少し前にも書きましたが、


新しい職場には いじめ 、 モラハラ寸前 状態にあります



人格否定・冷遇があった場合はモラハラにあたり


発言したことに対して責任を負うことになります

⇒自覚がなかったとはいえ 訴えられても仕方ないくらい対象を傷つけているんです



帰りがモラハラ寸前の方と同じで車で送って行っていただけるので


ご好意に甘えさせていただいている(断ったら職場で人格否定されそう。。。)


帰りの車内は、仕事に関係ない話もするが、時間にして6割くらいは職場の話です



人格否定発言をしている自覚なく、


その発言に同意を求められてしまうので大変困っている




私はその人に人格否定発言を言われるのを恐れるので、同意してしまうこともある。。。。


どうしましょう。。。。




とりあえず、人格否定にあたる発言を記載して残していこうとおもう。