先日、先延ばしにしていた長女の3歳児健診に行ってきましたうずまき


トイトレは全然進んでなくて朝のおしっこは取れなかったけど、


名前も年もちゃんと言えたし、職員さんやお医者さんの指示をしっかり理解して


いつもより大人しく、フラフラせず無事終えることができました拍手


長男(1月生まれ、現在小学1年生)と長女(3月生まれ、現在年少さん)は性格が正反対爆笑


長女は赤ちゃんの時から基本的にはニコニコで機嫌が悪い時があまりなく、あまり覚えてないけど離乳食の悩みもそれほどなく、人並みに泣くこともあるし人見知りもするけど基本的には育てやすい赤ちゃんでしたニコニコ


表情も豊かで成長してからは変顔もするしわざと怒った顔もする


1歳前からお喋りも始まり2歳にはもう長男と普通にお話しして言い合いもしてました爆笑


女の子だからか?2番目だからか?分からないけど、長男は3歳まであまり喋らなかったので(今はずっと喋ってる…)その違いに驚いてます


3歳過ぎの今は、自作の歌を歌ったり、ご飯中にずっと話してご飯が進まず怒られたりもやもや


怒られて泣いてもすぐケロッとして話し出したり別のことをし始めたり


切り替え早くてこっちのメンタルが付いていけないことも多いくらい


とにかくずっとお喋りしてます笑い


ただ、少し前から急に何かのスイッチが入りムスッとして何も話さなくなったり道にしゃがみ込んで動かなくなったり、、最近魔の3歳児に片足突っ込みつつあるのかな〜というところです無気力


あとは服へのこだわりも強くなり、お花柄やリボンなど可愛いラブラブのでないと着てくれなくなりましたアセアセ


この前夏用のTシャツを買いに行った際も


これは?→イヤ


これは?→イヤ


これは?→…これにする〜ルンルンと、2枚選ぶのにとても時間がかかりました魂が抜ける


夜はまだパパじゃなくてママと寝るって言ってくれるし、


ぎゅーして、ママ大好き、ママ可愛い〜など沢山言ってくれるので


(長男も小さい頃言ってくれてましたが、長男は自分が言いたいから言う、長女はこっちの反応を楽しんでいるみたいな感じで言うにっこり)


イライラしつつも愛嬌ある子だなぁととても可愛いです飛び出すハート


難しい時期だけど、ここを過ぎたらぐっと楽になるのかな






流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星