あ、暑い〜


急に暑くて体が付いていかない、、、


用事が終わり帰宅したら無性に梅干しが食べたくて、お昼ご飯前に3つパクリよだれ


産休6週間前って私的には中々良いタイミングで、臨月になるまでの間はお腹重すぎず、マイナートラブルなど無ければまだまだ動く気力はあるし、お散歩で歩いてもそんなにお腹は張らず体を動かせる


電車乗るのもあまり躊躇せず乗れて買い物や用事も済ませられる


それより早く休みに入ると、やること無くなってきっと退屈しちゃダッシュ


そんな感じで割と動き回りながら産休1週間が過ぎました〜


後回しにしてた子供たちの病院やら健診やらをあと少し済ませて、来週からは、外国に住んでる姉一家が遊びに帰ってくるのでちょいちょい遊ぶ予定ニコニコ飛び出すハート


5年ぶりくらい?かな?


長男は従兄弟と会うのは5年ぶり、長女ははじめまして花


もちろん、長男は全く覚えてないし、甥っ子姪っ子は日本語がそんなに得意じゃないらしいからどうなるかな〜(姪っ子は1歳半だから元々まだ話せないほんわか)


子供はすぐ仲良くなれるから楽しくコミュニケーション取れるといいなラブラブ


話は戻して、動き回っても問題ないとはいえ、産休に入ってからほぼ毎日お昼寝してます


朝は5時くらいに起きて、夜は大体10時半に寝てて夜中は2〜3回起きてしまうのでお昼寝して丁度良い睡眠時間かな


まだ仕事してるときはお昼寝なんて出来なかったし夜も今より遅かったので寝不足だったんだな〜と今なら思います。


産休に入って時間に余裕ができ、朝は急いで!早く!と子供たちに言うことも少なくなり子供たちとゆっくり過ごす時間が増えましたニコニコ


増えた時間①
長男&長女と朝ご飯の前に4月からベランダで育て始めた枝豆、トマト、いちご、あさがおにお水をあげる


これまではお水をあげたらすぐお終いでしたが、ゆっくりお花や葉っぱの観察をしながらお話してます


増えた時間②
長男とは朝ご飯と学校の支度が終わってからの20分ほど、本を一緒に読んだり折り紙をして遊んだりしています



今日はくみくみスロープを作りました気づき



去年のクリスマスにサンタさんから貰って以来、大活躍!


長女は1人で組み立てるのはまだ難しいけど、長男の指示でパーツを探したり、ボールを転がしたり2人とも楽しんでます


増えた時間③
長女は朝はこれまで通り夫が送ってくれてますが、お迎えは私がしていて、今までより1時間ほど早くお迎えに行くようになり


帰り道にゆっくりお話ししながら歩いたり、少し寄り道したりのんびり帰ってます飛び出すハート


増え時間④
土日に子供たちと過ごす時間


これまでは土日に買い物〜作り置きなど家事をしていたのでバタバタしてましたが、平日にそれらを済ませられるようになり


土日は家事に割く時間が減り、その分子供たちと公園へ行ったり家の中で遊んだり、お勉強をゆっくり見てあげられてます


何より、仕事のストレスが無くなったので、子供たちに穏やかに接することができるようになり
、子供ちちもイライラ?が減った気がします。


特に長男は4月の小学校に入学した当時は疲れもあったりでかなりイライラしてたけど、最近はイライラもせず、宿題や学校の準備もさっとこなしてくれるようになりました指差し


長女は赤ちゃん返りの一種なのか、私との時間が増えてもっと甘えていいんだと思ったのでしょうか、ママ〜ママ〜が増えました泣き笑い


寝る時もぎゅーしてトントンしてとリクエストをしてくれたり


こっちを見てニコニコニヤニヤしてますキューン


3歳3ヶ月、わがまま盛りだけど、可愛いですラブラブ



チョコアイス大好き笑い



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星