今日は、自家製ベーコンの紹介。

ここ、しばらく作ってないけど、はやく燻製ボックス完成させて作りたい。。。

我が家のベーコンは、ピックル液ではなく、塩やハーブ系のものをすり込みます。
約4〜5日ほど、冷蔵庫で表裏置き換えながら置いておきます。

その後、塩抜きをして、丸一日風乾させます。
この、塩抜きをしっかりさせないと、塩辛くなってしまいます。

家庭では、水を流しっぱなしには出来ないので、いつも苦労してます( ^ω^ )

ちなみに、下の写真は風乾後で、一枚約1.5kgほどだったと思います。
{894D50FE-6004-4158-895B-465A57E93118}

今あるスモーカーでは、この2枚を吊るすのがせいぜい。。
この吊るしベーコンは見た目もインスタ映え?(^o^)

いつもは、だいたい85度くらいのスモーカーの温度で4から5時間ほど燻製させてます。
{166F3915-1167-4359-8F1A-03462E171E74}

出来上がりは、こんな感じです。
お肉を押して、柔らかいようであれば、もう少し温度を上げるか、時間をかけてゆっくりと火を入れておきます。
{9BA9916C-B6AB-457E-9AA5-22C030E4D02E}

自家製だからできる好きな厚み( ^ω^ )
とうとう、スライサーまで買ってしまってました(^o^)
{68836A60-7BA7-4814-87EF-AA0C1706CDDD}

自家製ベーコンを作り出すと、無添加なので、やめられません(^o^)