今日から遅めの梅雨☔️に入ったみたい。

15時くらいから雨の予報!

カーテンを開けると快晴だ☀️これはジッとしてらんない!

何処か行こう?動ける時間は短い🤔

・・・と言う訳でやって来たのは高野山です♪


最初に訪れたのは「徳川家霊台」です!


さっそくお邪魔します♪


受付が有りました。


あれっ!誰もいない?


うわっ😳ビックリした💦作り物か😅


御朱印は拝観前にって!何処に💦


取り敢えず、拝観させて頂きましょう!


拝観料200円納めて🙏


切り株の上に石積み?

石積みは、石の信仰から来ているらしく、神様の依代として作られたらしい🧐


整然としてます♪


階段を上がると、

左に二代将軍「秀忠」右に初代将軍「家康」が祀られていました。




まずは「秀忠霊屋」から🙏


                                  🙏


細かな彫刻や金?の金具等が使用され豪華です♪江戸時代の代表的な霊廊建築で重要文化財だそうです。




徳川の御紋が良いですねぇ👍


次は「家康霊屋」です♪


此方には鳥居があります?


作りは同じですね!





四隅の龍に髭が生えています!初めて見ました。


此方にも!


色鮮やかな彫刻(*゚▽゚*)素晴らしい👍


じっくり拝観させて頂きました!


ありがとうございました🙏


御朱印は何処で頂けるのかと?徳川家霊台受付を隅から隅まで見ていると、有りました!

「女人堂」か「金剛峯寺」で頂けると書かれていましたので金剛峯寺にやって来ました♪


単なる水路もいい感じ👍



まずは手水舎でお清め🖐️💧



金剛峯寺正門がお出迎え🙏


金剛峯寺大玄関です。


御朱印は?確かこっちだったような?


此処の龍にも髭が生えていました、何度も来ているのですが初めて気がついた😳


御朱印頂きました🙏

最近は御朱印も値上がりして殆ど500円になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ありがとうございました🙏


さっきまで空いてた駐車場に観光バスが並んでいます♪続々と観光バスがやって来た!


続いては奥の院に向かいます♪

新中の橋会館がリニューアルしたらしい!

後で行ってみましょう😀


参拝客は少なめ!


手水舎はアジア系の方々で大混雑😰


今日の目的は「弥勒石」なのでこのまま行きます♪


昨今世間を賑わせているお墓をチョット見に来ました(⌒-⌒; )


この橋にも名前があったんだ😅


これは何だ😕?


霊園の中を流れる川、いい感じです♪( ´▽`)


此処にも、お地蔵様?でしょうか!


新緑と紅葉どっちだ💦


休憩所でひと休み☕️


休憩したらさぁ参りましょう!


手水舎かな?


「水向地蔵」です、皆さん水を掛けて祈願されています。


さぁ「御廟橋」を渡って行きましょう!

此処から先が異世界となります🙏


此処が、今日の二つ目の目的地です。


何Kg有るのかわかりませんが!良い人には軽い!重いと悪い人、さぁどっちだ!


弥勒石には他にも言い伝えが有り、上の段に放り投げると願いが成就すると言われています♪サイズは約30cm×15cmです。


頑張ったら上がりました👏👏👏

他にも数人の方が成功していました・・・が

これにはルールが有るんです、女性は右手で男性は左手と言う決まりがある様です😰

次回頑張ってみたいと思います😅


奥の院を一回りして駐車場へ戻ります♪


「花菱アチャコ」さんの句碑です♪

アチャコさんあまり知りませんm(_ _)m


中の橋の売店にやって来ました♪

おしゃれなcafeも出来ています♪

お客さんがいるので写真は取れませんでした💦


お土産コーナーもリニューアルされています♪


「プレミアムダイヤモンド梅」一粒350円也


「紀州五大梅」1100円と450円也〜


本日の目的は全て達成しました(*゚▽゚*)

空が曇り始めました早く帰らないと雨が降って来ます☔️


「道の駅かつらぎ西」でおやつ買ってあとは一気に帰ります♪


          【 🌤️☁️ 24〜27℃ 110.4km 】