明日は「ツーリングクラブ」の日です。

しかし、どうやら雨模様☔️みたいです。

ならば今日は快晴!走らずにはいられない。

朝から「免許証」が無いと大騒ぎしましたが、どうにか出発する事が出来ました😮‍💨


やって来たのは「龍王ヶ淵」です。

三年ぶりにやって来ました♪



以前より観光客が増えているように思えます♪



今日は風があって、もう一つでした😢


「堀越神社」の方に行ってみました。


                                🙏


神社の前からの景色♪( ´▽`)


今日はほんと風がね!涼しくて気持ちいいんですけど!


次に向かったのは「道の駅針テラス」です。


今日も沢山のライダーが訪れています🏍️


針テラスに訪れた理由は此処ですクシタニです👏


夏物ジャケットの手頃な物ないかなぁと思ってやって来ました♪

しかし私には場違いでした_| ̄|○💦


軽い食事をしたら、さっさと次の目的地へ!


途中見つけた神社⛩️

気になったので行ってみる事にしました!


神社前までやって来ましたが?駐車場は無いのでしょうか?


多分邪魔にはならないと思い此処に停めさせて頂きましたm(_ _)m


改めましてお邪魔致します🙏


「おかげ踊り灯篭」って書いてあります?


手水舎が有りました。



まずは、お清めを🙏


あっ!カタツムリ🐌?

今回はお清めもほどほどに!カタツムリ優先で😃


さて参拝させて頂きましょう🙏


大きな木だ〜「小夫のケヤキ」と言うらしい。


御朱印は諦めていたのですが、😳ある様です♪

ご近所の「西岡」さん宅で頂けるみたいです😃


記帳をして「西岡」さんを尋ねたのですが、
お留守でした_| ̄|○💦仕方ありません!


最後の目的地に向かって走っていると「瀧蔵神社」の看板が!


林の中を抜けると!


「権現桜」の看板が!


あれが「権現桜」でしょうか?

満開の頃訪れてみたいものです🌸


この先が「瀧蔵神社」のようです。


「鐘楼」です。



「手水舎」が見えて来ました。


水は出ていない様です!気持ちだけ🙏


では、お邪魔しますm(_ _)m


    🙏     御朱印は有りません!


此方が山の下から上がって来る参道のようです💦これは〜無理かな?


KLXの所まで戻ったら「薬師堂」の文字が!



行って見ましょう!落ち葉だらけで滑りそう💦


看板には「6分 500m」と書かれていましたが?そんなに掛かったかなぁ?直ぐでした。


ありました薬師堂!

目の病気になってから「薬師堂」を見つけると、お参りさせて頂いてます🙏


石に何か掘って有ります?何でしょう?

何だろう😕わからん‼️


先を急ぎましょう!

寄り道ばかりで先へ進みません(⌒-⌒; )


「初瀬ダム」発見!行ってみましょう。

これは何だ?



あったあった「初瀬ダム」です。




ダム湖は「まほろば湖」と言うらしい。

綺麗です(*゚▽゚*)   あっ😅また寄り道だ(⌒-⌒; )


ダムの下から一枚📸 田んぼが綺麗(*゚▽゚*)


そして本日の本命「長谷寺」到着しました。


立派な「仁王門」です。


今日は沢山の参拝客が訪れています。


何かあるのでしょうか?


「登廊」を上がって行きます♪



「宗宝蔵」に入って見ます♪

撮影禁止なので写真は有りませんm(_ _)m


宗宝蔵から出てくると💡気になった?


これは何だ?気になるぅ〜


反対側にも🤔


後ろ髪を引かれつつ登廊を上がって行くと!

凄い行列が(・・?)

どうやらこの先の階段に紫陽花が飾ってあって写真を撮っているみたいです📸


紫陽花の列には並ばないので右側の階段から上がって行きました。

すると沢山の人々!どうやら御朱印の列の様です。

御朱印は以前頂いたし、今回の目的はこの先にありますのでスル〜w


本堂入口では特別拝観の記念御朱印を頂ける様です。


しかし私の目的はこちらです♪



「仏足」に手を置いて「南無仏」と唱えて、辛い所を摩るんです。

首、肩、腰、膝、ありゃ全身だ(⌒-⌒; )



そして今回の目的「たび」の安否確認です。

と言いながら、「たび」に癒して貰おうとやって来たんです😓


眠っているようですが、元気そうです😮‍💨

以前は番犬「見習い中」だったんですが今は

「仮免許中」になっていました(大笑)


気分的に少々疲れていたのですが「たび」に会って元気出ました、ありがとう「たび」

また来るね👋👋👋


「たび」に元気を貰ったら「日限地蔵」に参拝🙏御朱印を頂きました!


さぁ境内を周りましょう😀


御本堂の中へ!

ご本尊さんは写真撮れませんので此処から📸

                                 🙏


「五重塔」


此方は「御守授与所」です。


色々な御守りが有りましたが、見るだけのつもりで入ったんです。

でも(・・?)うゎっ‼️欲しい(*゚▽゚*)

水色を探したのですが無くって、思い切ってピンクなんて買ってしまいました(´∀`*)💦


ひと回りしたのでそろそろ帰ります♪

先程、下から見ていた紫陽花階段、此処を降りてみます♪


写真行列が出来るのもわかります♪

とっても綺麗です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あちこちに紫陽花が咲いています♪




表通りに出て来ました♪

ありがとうございました🙏


まだ時間があるのでお土産屋さんを覗いてみます「葛」の商品が沢山並んでいます♪」


写真を撮り忘れましたが「白酒屋」で試食の

「奈良漬け」を摘んでみました?

食べれる!美味い😋以前は食べれなかったのですが美味しいと思った?大人に成ったのか(笑)


さぁ帰ろうか・・・?

赤い橋「連歌橋」に神社の幟が上がっている?

ちょっとだけ行ってみます♪


「與喜天満神社」の案内が出て来た?

先に「素盞雄神社」へ行って見ます♪

二社共、私にとっては難読文字です(⌒-⌒; )


此処が「素盞雄神社」でしょうか?


        🙏・・・あれっ?「玉鬘神社」えっと💬


取り敢えず「與嬉天満神社」へ向かいましょう!


うゎー長谷寺が一望出来ます♪( ´▽`)


あった🤭



此処が「與嬉天満神社」でしょうか?


あれっ?「鍋倉神社」って書いてある???


もしかしたら此の階段を登るのだろうか?



一度辞めようと降りかけたのですが😕折角なので行ってみるかと思い登ってます♪



階段を登った先には「道」何もない?


立派な石垣が現れた???


あった☺️良かった(⌒-⌒; )


さっそく参拝させて頂きます🙏

振り返ると、うわっ(⌒-⌒; )

「社務所」に人がいました御朱印をお願いすると快く書いて下さいました!


ありがとうございます🙏


暫し境内を散策!


神社は何処でもそうなんですが!

屋根が「だんじり」そっくりです、当たり前か💦


まさかの御朱印を頂き来た道を戻ります。

頑張って登って来て良かった(⌒-⌒; )


あれっ?先程の「玉鬘神社」の奥に人影が?

行ってみると、あっ!此処が「素盞雄神社」でした!何故解らなかったのでしょうか?


手水舎でお清め🙏


                                 🙏


此処には神社の由緒が書かれていました!


デカい😱「初瀬の銀杏」と言うらしいです!


さぁ、今日の予定・・・いや!予定以上が終了!あとは安全運転で帰宅します♪


           【 🌤️☁️  21〜26℃  144.9km