今日は御朱印の友達と「西国三十三ヶ所」最後のお寺「観音正寺」に向かいます!

此処は有料道路を通って行くのですが、道幅が約1.5車線しかありません(⌒-⌒; )

対向車が来ないうちにさっさと行きましょう!

        (Googlemap)より


料金所が見えてきました600円です💰

         (Googlemap)より


駐車場に到着です。

此処に車を停めて、後は歩きです🚶)))))

「西国三十三所第三十二番、観音正寺」です。

私はここで完了です🙏長かった〜💦


「昨日より今日 今日より明日」


彼女は参道に並んでいる1〜33の格言に読み耽っています♪


可愛い・・・のか?


「人はある物を粗末にし、無いものを欲しがる」


「一歩一歩の尊さ」



「ネズミ岩」?「根積」と言う説も!


近江八幡でしょうか?


建物が見えて来ました♪


山門は無く「仁王様」がお出迎え🙏


仁王様の下駄?でかっ💦



さぁ最後の西国です♪

あっ😅彼女はもう一ヶ所残ってました(⌒-⌒; )


此方は「聖徳太子」さんです。


                                 🙏



                                  🙏


犬がいました🐕


彼女は犬の写真を📸📸📸

 何処となく「長谷寺」の「たび」ちゃんに似ています♪


後で調べたら「さくら」って名前でした♪


彼女に撫でられて気持ち良さそうです。


「もう一枚撮らせて💕」📸・・・ぷいっ(笑)


こっちには猫🐈‍⬛がいました!


「おいで」🫱



よ〜しよしよし、良い子じゃ!


お〜そうかそうか!懐きやがって😄


愛い奴じゃ😻


離れへんやんか?


この子にも名前があって「栗」ちゃんだそうです!じゃあな👋


後ろ髪惹かれちゃいますね😻


此方は「一願地蔵(北向地蔵)」さんです。
室内に書かれている「真言」を七回唱えれば、悩みを取り除き、一願を叶えて頂けるお地蔵様です🙏
北向のお地蔵様と言うのは少ないそうです。
北向のお地蔵様は人々に寄り添い、悩みや願いをき受けて下さるそうです🙏

私が「真言」を唱えていると彼女は横で便乗参拝🙏

手水舎でお清め🙏
後で調べたら、この手水舎(国登録有形文化財)だったみたいです(´・_・`)ちゃんと見るんだった!


さぁ御本堂へお参りしましょう!


御本堂です🙏

1993年御本堂が家事で消失、2004年に再建しました🙏


此方が「石の曼陀羅」と言うそうです。

石の上には「観音像」や「魚藍観音像」が安置されています。


お邪魔します🙏


先程の「石の曼陀羅」です🙏


人魚のようですがこれが「魚藍観音像」でしょうか?



大きな提灯が掛けられています。



柱には「風神雷神」が


これは「抱きつき柱」と言って!抱きついて願い事をすれば、願い事が叶うそうです🙏

彼女は何をお願いしたのでしょうか?📸


メインの御本堂🙏🙏🙏


御朱印頂きました🙏


参拝が終わったら、お堂の中を見せて頂きます🙏


座り込んでます?どうした?


何かあった?


堂内の見学も終わり外へ出ます。
石積みがあまりにも立派なので📸


此方は「水掛け観音」です。



                                  🙏



護摩堂にもお参り🙏


一生懸命拝んでおります🙏


あっ❗️「栗」ちゃんが彼女を待っていた様です!😻お帰り〜っ


待っててくれたのか〜可愛い奴よのう💕

じゃぁまたな👋


さぁ次のお寺さんへ向かいましょうか!


ちょっと待って💦最後にもう一枚📸


この階段は400段あるそうです(⌒-⌒; )
彼女がお手洗いに行ってる間少し往復して見ました、疲れた😓

山を降りて丁度お昼🕛途中見つけたファミレスでお昼にします♪
彼女はほうれん草とベーコンのパスタ🍝

私はカリカリチェダーのシーザーサラダ🥗を!


お腹も満足、次は神社へ伺いました📸


ハイチーズ📸お〜いい顔してますネ😃


さぁお参りしましょう!


まずは「手水舎」でお清め🙏


お邪魔致します🙏


「神の御前にて・・・♪」何撮ってるんや(笑)


御朱印頂きました🙏


狛犬のお腹に何か?


抱えています?


そして今回最後にやって来たのは「西国三十三所第十二番、岩間寺」です。

彼女は此処で終了だそうです「長かった〜💦」

と言ってます(⌒-⌒; )


仁王様が睨みを効かせています♪


お邪魔します🙏


おぉ〜でっかい銀杏の木🌲って一度来てます♪


まずは「手水舎」へ、雰囲気良いですね👍



いい感じの「手水舎」でお清め🙏


このお寺さんでは「メダカ」を飼ってるんです♪


彼女は西国最後の御朱印を頂きに行ってます♪


参拝して、御朱印頂いて来たようです!



何見上げてるのかな?ん・・・


「メダカ」取っちゃダメだよ(笑)


さぁ今日で二人とも「西国三十三所巡礼」の旅は終了です!長かった〜(笑)


入る時気付かなかったが、こんな可愛い蛙が🐸


彼女曰く「よく見つけたなぁ」と言いながら📸


今日で「西国三十三所巡礼」の旅は終了🙏

次は何処へ行きましょうか?

それから、彼女との御朱印旅はこの参拝が最後になるかもです?楽しい事色々教えてくれてありがとう♪( ´▽`)(*゚▽゚*)♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

最後に合掌するのは「彼女」です、感謝しかありません🙏🙏🙏