今日は西国三十三所巡礼で京都へやって来ました。

京阪四条駅を出たら南座がお出迎えm(_ _)m


本日最初の目的地「六波羅蜜寺」に向かっていると鳥居⛩️発見!

寄り道してたら時間が無いんですが、ついつい寄ってしまいます(⌒-⌒; )


「京都えびす神社」です♪



水の出ていない手水舎。


参拝して🙏御朱印も頂きました♪


またまた寄り道(⌒-⌒; )「摩利支尊天堂」です♪此処は「亥」年生まれのお寺さんだそうです


お邪魔してみましょう🙏


外国の方が沢山いらっしゃいます🤗


手水舎、龍では無く「猪」です😁



狛犬ならぬ「狛猪」です♪


🙏


此処にも「猪」が、境内「猪」だらけ🐗


此方で書き置きですが御朱印を頂きました🙏


参拝を終えて出て来たら「人力車」が停まっていたので📸雰囲気有ります!


やっと到着本日最初の目的地「六波羅蜜寺」です。


綺麗な建物です📸


お邪魔致します🙏


手水舎でお清め💧🖐️・・・あっ小銭が無い😅

千円札もない😱


コンビニだ🚶)))))


そうだカード使えなかったんだ😓銀行だ🚶)))))


印鑑が無い(・_・;・・・結局さっきのコンビニに戻ってお金を崩して_| ̄|○💦


戻って来ました「六波羅蜜寺」

最初っからコンビニで買い物すりゃよかった😰

参拝を済ませて御朱印も頂きやっと次へ向かえます♪


お腹が空いて来たので!此処らでお昼に🍚


お腹も膨れて次にやって来たのは「頂法寺(六角堂)」です♪



💧🖐️


此処はビルに囲まれた都会のお寺って感じびっくり



柳かな?とっても綺麗です(((o(*゚▽゚*)o)))♡


では早速!参拝させて頂きましょう♪


            🙏


御朱印は此方で頂きます🙏


可愛いお地蔵様🙏


裏へ回ると小さな「太子堂」が!


大師堂の横には池があり、白鳥🦢?が泳いでいます♪



優雅です🎶


頂法寺 自体が六角なんだびっくりだから六角堂w


WEST18ってビルでしょうか。

エレベーターから「六角堂」が一望出来るようなので、乗って来たのですが?三基の内どれ?😭


エレベーターからの展望は出来なかったけど😩

白鳥🦢も見たし、良いお寺山でしたm(_ _)m🙏


最後にやって来たのは「行願寺」です♪


立派なお寺です🙏


💧🖐️


綺麗な何かが浮いてますw


では参拝を🙏

御朱印は頂けたのですが「散華」がもう無いと言われました?

(問)今日は終わりですか?(答)2024.3.31で全て終わりです😱😱😱


「散華」自体が無くなるそうです_| ̄|○💦

此処と最後に残った「観音正寺」を残して終わってしまう様です(⌒-⌒; )


これで今日の京都西国三十三所巡礼旅行は終わりです♪ 観音正寺行けるかな?行っても散華残っているのだろうか?


PS

キャッシュカード💳に振り回されて23500歩歩いた(⌒-⌒; )疲れた_| ̄|○💦