今年最初の旅は、京都へ御朱印を頂きに行って来ました。電車を乗り継いでやって来たのは

「東福寺駅」です。


最初の目的地は「東福寺」ではなく

「今熊野観音」と言うお寺です♪

途中にあった「瀧尾神社」凄い行列が出来ていました。二列で100m程あったでしょうか?

何なんだ?初詣じゃ無いだろうし?


さらに進むと立派な門が現れました!


「御寺泉涌寺」と書いてあります♪


「寿老人」此処もお寺さんかな?


あった!今年最初の目的地!

西国十五番札所「今熊野観音」です🙏


坂を下って行くと橋があります♪

「鳥居橋」と書かれています。


今度は緩やかな坂を登って行くと入り口がありました。



お邪魔します🙏


立派な御本堂です、さっそく参拝させて頂きます🙏


御朱印も頂きました🙏


此方は「大師堂」です🙏

手前の観音様は「ボケ封じ観音」です🙏🙏🙏

ボケ封じは、念を入れてお参りします(⌒-⌒; )


此処は「医聖堂」だそうです。


今熊野西国三十三所巡拝道ってのもあります。



一回りしたので、次のお寺さんへ向かいます!


此方は「泉涌寺」!

何やら特別公開ですと!

別料金必要なのかな?でも予定があるし🤔


予定通り行きましょう!・・・と?これは?


「新善光寺」御朱印があるみたいです♪

一ヶ所だけ予定外を入れましょう!

通り道だしね😃www


お邪魔します🙏


鯉が泳いでいる、綺麗な庭園です♪


絵馬も可愛いですね😍


参拝したら御朱印を頂きます🙏

星座、結婚、誕生日、などなど色々な御朱印があります♪


私はご本尊の「阿弥陀如来」を頂きました🙏

お二人分担で書かれて多少時間は掛かりますが綺麗な御朱印を頂きました🙏


ありがとうございました🙏


その後は「戒光寺」さん🙏



中に入って参拝させて頂きました🙏

御朱印を待つ間、さらに中に入れて頂きました🙏


ありがとうございます🙏


御朱印を頂き、表に出ると変わった電話が☎️

受話器を耳に当てると「プープープー」って💦

使えるみたいです(*゚▽゚*)


ありがとうございました🙏


そして即成院でも御朱印を頂きました🙏


「予定通りに行く」と言いながら、寄り道ばかりしてしまいました(−_−;)


十六番清水寺に向かって歩いていたら、道路の反対側でお囃子の演奏が🎶

獅子舞が踊っていました、良いですね👍


東大路通りをさらに進むと!


「智積院」が飛び込んできた。


入ってみましょう(⌒-⌒; )



大きな「金堂」です🙏


ぞ〜?


暫し散策!此方は「明王殿」です。


此処は「大師堂」です。


若いお坊さんが「提灯スタンド」?とでも言うのでしょうか?片付けをしていました。


此方は何でしょうか?

入園料を支払って入ってみます!


此処でチケット🎫を購入します♪



「智積院 庭園」でした!


花が咲く頃は綺麗なんでしょうね!


講堂の中も拝観出来るようです♪



講堂の廊下からの景色です♪


一回りして来ました。


ありがとうございましたm(_ _)m


御朱印は入り口の受付で頂きました。


あっ此処が正門でしょうか?入れないけど😅


此処は何でしょう?


鳥がいました。


立派な門が現れました。


「大谷本廟」と書かれています?


此処は?



ちょっと変わった建物があります。


何だコレ!



「大谷本廟内石窟」

難しい事は分かりませんが「親鸞上人」が学問をされた場所だそうです🤔


此処で🤔


・・・‼️  お腹が空いて来ました。

此処の建物に何かないでしょうか?



喫茶店があった!此処でお昼にしましょう😋



オムライスを頂きました、とても美味しゅうございました😋🙏



さてと!どうやら此処は御朱印無さそうです。


北門守衛所を出たら、細い路地に出た!

どうやら墓地に向かう道のようです。


「妙見堂」って読むのかな?中に入ってみましょう。



鳥辺山妙見宮(鳥辺山妙見大菩薩)


神社ではよく見かけます?何て言うんだろう😕


テラス席って言うのかな?

展望はそれなりでしたが、お隣さんが近すぎて

展望するには気を使います😅


墓地の中をさらに登って行きますと!


階段とゲートが現れました?


何処だ?


あっ!清水寺に出ました。

お店は無いけど人がいなくて楽だった😅



凄い人だ(⌒-⌒; )中国系の方々が多そうです。


チケット🎫買って、取り敢えず入りましょう!


御本堂へ。


・・・と!これは何だ?

右側の小さい方は女性の方でも難なく上がりましたが!左の方はごっつい外国の方でも無理でした、私はやめておきます(⌒-⌒; )




清水の舞台から覗いてみました(・_・;



次は「地主神社」のつもりが、何と工事中🚧



仕方なく納経所で御朱印頂いて!


定番の位置から📸


清水寺の舞台を下から📸


祥雲青龍を回って!清水寺を後にします🙏


京阪電車祇園四条駅に向かって歩いていたら?

「というわけで」・・・ホテルでした(⌒-⌒; )


と言うわけで帰路に就きます👋