今日は会社の友人堀川氏に誘われて「上高地」へ行って来ます。

深夜?早朝?2:00に待ち合わせて出発します。


高速道路をひた走り「多賀SA」に到着!



此処でちょこっと早い朝食にします。


昨年「木曽駒ヶ岳」に行く時、堀川氏が食べていた「うどん」と「ラーメン」が一緒に入っている「大うちゅう」なる物を今回頂いてみる🍜


堀川氏 曰く「美味いやろ」😃


・・・おぉ全然美味しいじゃないですか👍


再び高速道路を北上!空が白んで来ました


ひるがの高原SAでひと休み☕️

此処で事件が!温かいココアが飲みたくて200円の蓋付きココアをチョイス・・・が💦

蓋を持った瞬間あっ💦床に(⌒-⌒; )悲しい😭


気を取り直し、数年前に写真を撮った同じ場所で、はいポーズ📸


高速道路を降りて高山市街を駆け抜けます!

まだ6時過ぎ人影はまばらです♪


レトロミュージアム!今度行ってみようかな?


いよいよ山間部に入って来ました♪


だんだん近づいて来ました♪


此処は見覚えが有ります。

2〜3度、通った覚えが有ります!


此処を左折すれば上高地なのですが、マイカー全面通行止めの為入れません🙇‍♂️


さわんどバスターミナルに到着!


準備が出来たら出発します。


地下トンネルを通って行きます。


此処でバスのチケット🎫を購入!

往復で2400円でした。




早くも疲れた🥱


さぁバスターミナルへ向かいましょう🚶


さて?何処だ?


既に沢山の方々が並んでいらっしゃいました。


約30分程で上高地バスターミナルに到着!

トランクからリュック🎒を下ろします。


さぁ出発します。


初めて行く所はいつもワクワクします。


案内板を確認!


おっ😃  ♪───O(≧∇≦)O────♪


やっと来れました「上高地」です♪

テレビや雑誌で見た「河童橋」です♪


一枚撮りましょう📸


写真撮りましょうか?と声を掛けて下さったカップルにお返しの激写📸


後で来よう🎵



振り返っても絶景でした🎶


おっ!此処もいいね📸


取り敢えずキャンプ場まで行きましょう!


もう一度振り返って📸


水が綺麗です♪透き通っています!


先に行くよ🚶


梓川沿いを歩いて行きます。


振り返えるとホテルが見えます!


「小梨平キャンプ場」到着しました♪


既に沢山のテント⛺️が設営されています!


まずは受付を済ませます!


売店もあるようです♪


キャンプ場に戻り、テント⛺️設営します!

堀さん出来た?


設営完了🏕️


受付で貰った「小梨札」をくくり付けます。


いいね👍


テントも張った!準備も出来た!


散策に出発しましょう🚶


日焼け止めをしっかり塗りましょう♪


シュ〜ッ(⌒-⌒; )


此処からは「自転車🚲」も「ペット🐕」も入れません!


「上高地国有林」ですか。


これが「明神岳」だっけかな?

堀川氏に説明を受けたが、このブログを書いている頃には(⌒-⌒; )


「上高地 朝焼けの宿 明神館」到着しました♪


はい!撮りまーす📸


此処から明神池へ向かいます🎶


「明神橋」を渡って♩


「穂高神社奥宮鳥居」がお出迎え🙏


穗髙神社 奧宮です🙏


拝観料を納めてお邪魔します🙏


これは!毎年10月8日に執り行われる穂高神社奥宮例大祭で使用される船に取り付ける「龍頭鷁首」と言う飾りだそうです🚣‍♂️


何でしょう?


礼拝所?


あっ!此処が雑誌などで良く見かける「明神池一之池」の礼拝所でした。


折角なので🙏


いいね👍


こんな礼拝所、珍しいです♪

朝霧とかに包まれると神秘的なんでしょうね。


一之池を時計回りに進んでみました。


おっ!チョット神秘的!


此処は「二之池」です♪


此処も透き通った綺麗な池です♪



明神池、堪能しました♪


お昼は此処!嘉門次小屋でお蕎麦を頂きます。


とろろ蕎麦を頂きます🙏

お蕎麦を頂くのは35〜6年ぶりです♪


美味しいですね😋


さぁ食事の後は散策再開です🚶


木道を進んで行きます。


岳沢湿原です♪


写真の撮り合いやってます、仲良しです(・_・;


綺麗ですね!


木陰に入ると涼しい〜


ゲッ!熊🐻出るの(・_・;


キャンプ場🏕️まで帰って来ました♪


「上高地 ホテル白樺荘」一度はこう言う所にも泊まってみたいものです♪


暑くなって来たので「ソフトクリーム」でもと思ったのですが、売り切れ😫残念!


「河童橋」を渡ります!


川辺が気持ち良さそうです♪



此方のお店にはソフトクリーム🍦有りました😋


上高地ビジターセンター寄り道!



昔の「河童橋」の一部が展示されていました。


疲れました😓キャンプ場へ帰りましょう。


霧が出て来たようです♪


到着!疲れました😓


受付の横にあるお風呂(700円)を頂いてさっぱり。

夕食にしましょう🍽️   乾杯🍻



夕食は簡単に!ビール🍺が主役です😀


食後は堀さんのコーヒー☕️でまったりと🥱


ご馳走さんです♪


夕暮れが迫って来ました♪


ビール🍺を頂くとトイレが近い。

トイレは受け付けの横に有ります。

売店&食堂は既に終わっていました。


受付も閉まっています。


お風呂まで閉まっていました。

ギリギリだったみたいです😮‍💨


夕焼けが綺麗です♪


だんだん暗くなって行く!


この後雨が☔️降り出し、雷鳴も響き渡った!

テントの下に水が溜まり少々不安に🫤

それでもアルコールと疲れで🥱眠ってしまいましたとさ🙇‍♂️


                    【 ☀️  17〜32℃ 】