ホテルで朝ごはん🥞をいただいて🙏出発します。


一晩ありがとうございました👋


一晩お世話になった「名古屋ビーズホテル」さんです。


おはよう相棒👍お待たせ!


本日最初にやって来たのは「熱田神宮」です♪


臨時の手水舎でお清め🙏


                         🙏


神職の方々が作業を行っていたのでガードマンの方から「待て🫸」の合図が😀



作業も終わり「参拝」させて頂きました🙏


御朱印も頂きました🙏

境内は以前(2016)に散策したので、今回は参拝と御朱印だけです🙏


「熱田神宮」の歴史が描かれています。



大きな楠です🌲


バイクは以前と同じく「西門」の無料駐輪場です。


ありがとうございました🙏


「熱田神宮」を出たら高速道路で「愛知県」から

「岐阜県」へワープします。

「板取川」沿の「和紙の里街道」から「あじさい街道」を快走して到着したのは!


のどかな田園風景の広がる場所です♪


まずは地元の神社へ⛩️


お清めをして🙏


お邪魔します🙏


        🙏


さぁ本命に行ってみましょう!


沢山の観光客で溢れかえっています(・_・;


そうです此処は名も無き池通称「モネの池」です♪


綺麗なんですが?何かチョット違う様な?


でも陽が射して来ると😱素晴らしい👍

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


日陰と日向とでは全然違ってます(*゚▽゚*)


でも少し離れて横から見ると水草が目立って(笑)

でも!いい物を見せて貰った!一度来たかったんですよ。


今度は御朱印を頂きに訪れたいと思います!

毎月1日の9:00~12:00迄の間みたいですけど😅


駐車場脇の橋の上から「板取川」を望む。


透き通っていてとっても綺麗(*゚▽゚*)


「モネの池」を出発して10分程走った所にある
「高賀神社」にやって来ました🙏


「二の鳥居」でしょうか?


そして「三の鳥居」が有ります。


お清め🙏


失礼します🙏


旅の安全を祈願しました🙏



授与所は?有りました😃


御朱印頂きました🙏達筆ですね(*゚▽゚*)


ありがとうございましたm(_ _)m


「道の駅ラステンほらど」でひと休みしましょう☕️


五平餅売っていましたが、今はチョット💦


舗装林道を走って🏍️=333


次の目的地に到着しました。


此処は昨年、御朱印を頂きに訪れたのですが!

御本堂の階段の両側に青銅製の「鯉」がいると!

スポーツジムでお友達になった女子に教えてもらい

・・・しまった(・_・;(・_・;(・_・;

機会があったら行ってみようと思っていました。


それは「谷汲山華厳寺」です♪



お邪魔します🙏


コレ!この鯉を見に来たんです♪


「精進落としの鯉」です巡礼の旅を終えて俗世に戻る為に鯉に触るのです。

鯉は、阿形と吽形の2匹がいます、狛犬みたいです。

まだ「六ヶ寺」残っているのでもう少し先です。


御本堂の右奥に有る「阿弥陀堂」です。
まるで紅葉🍁の様です(*゚▽゚*)


御朱印は以前頂いているのでこのまま失礼させて頂きます🙏


近くの「道の駅ゆめさんさん谷汲」でお土産でも!
しかし何と😕お休みだって(・_・;
道の駅にもお休みあるんだ、へぇ〜


次は「華厳寺」から10分程の所にある「横蔵寺」です♪


此処は初めて入ります🙏写真で見るより綺麗ですよ♪


「横蔵寺 仁王門」迄の階段に木漏れ日が射して、雰囲気良いですネ♪( ´▽`)


「横蔵寺 仁王門」です🙏


もう一枚📸


大きな草鞋が「奉納」されています。


此方は「横蔵寺 三重塔」です。


そして「横蔵寺 御本堂」です🙏


ん?チョット気になったので「仁王門」まで戻った?

あっ!やっぱり「仁王様」がいない!


こっちもいない!何処行ったんだ?


後で知ったのですが、このお寺は 即身仏(ミイラ)で知られいるそうです🙏

「舎利堂」のガラスケースの中に・・・私は見ませんでしたけどね😅


「瑠璃殿」も見学させて頂きました🙏

有りました!写真撮影は出来ませんが「仁王様」がこの中に!係の方に尋ねたら🙆‍♀️でした。


そろそろ次へ行きましょう!

うわぁ〜綺麗(*゚▽゚*)


今度は紅葉の🍁頃に来てみようかな?


「Vスト」お待たせ!


田園風景の中を走って🏍️=333


舗装林道を駆け抜け🏍️=333


茶畑で一息☕️



相川水辺公園で泳ぐ鯉のぼり🎏を眺めて!


到着しました「南宮大社大鳥居」です♪


お邪魔いたします🙏


おっ(((o(*゚▽゚*)o)))神風でしょうか?



「手水舎」は美しく飾られていました(*゚▽゚*)


今回もいい旅になりました🙏


「御朱印」頂きました🙏


この先「お稲荷さん」にも行ってみましょう!


🙏


次に訪れたのは美濃國二宮「伊富岐神社」です。


まずお清め🙏


境内を散策していると、隣町から来たと言うお父さんに声を掛けられ案内して頂きました、ありがとうございました🙏


静かな神社でした⛩️


「縣社伊富岐神社」の鳥居は此処から南へ1km程行った所に有りました。


のんびりとしたいい所に鎮座していらっしゃいます🙏


えっ💦鹿も🦌いますし!


そしてこの旅最後の目的地にやって来ました。

「美濃国府跡」の前に鎮座した


「美濃國総社 南宮御旅神社」です。


お清め🙏


「縣社伊富岐神社」もこの神社も「御朱印」は先程の「南宮大社」で頂ける様です。



さぁ予定は全て終了しました♪( ´▽`)

あとは安全運転で帰りましょう!


途中のSAで見つけました「プチクレープ八つ橋」

色々考えますね!


       【 ☀️  1325℃   240.6km  】