訳あって只今、九州に来ています。

一晩お世話になった「HOTEL AZ」さんです。


用事は昨日で終わり、17:00のフェリー🚢まで時間があるので、御朱印旅に出掛けたいと思います。

「九州自動車道」を北上して。


「太宰府IC」で降ります。


最初の目的地、太宰府天満宮に到着しました。

道路は少々渋滞気味です。


駐車場に車を停めてさっそく散策に出掛けます。


あれっ?混んでると思ったけど、そうでもないね?


「viewpoint」撮ってみましょう📸


こんな感じ!


うわっ💦やっぱ人多い💦


「梅ヶ枝餅」名物みたいなので、帰りに買ってみましょう😋


ん?正装している子供がチラホラ?


この時期だと「七五三」かな?


此処は何でしょう?皆さん覗いてますけど?


何だコレ?


ズーーム📸(・・?)


境内美術館?何の意味もない物?何だコレ!


脇の紅葉は🍁見事です!


太鼓橋を渡って行きます。


賑やかです!


コレは美しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡



太宰府天満宮「楼門」です。


早くも来年の干支「卯」が飾られていました🐇


やっぱり「七五三」だ👏


ではm(_ _)mお邪魔いたします。


左右で睨みを効かして天神様をお守りする随身

【随身とは】

「平安時代以降、貴族の外出時に警護の為に追従する近衛府の官人」


まずは手水舎でお清め🙏


「宝仏殿」は時間が無いのでパスします。


鹿🦌


麒麟?



うわぁ〜凄い人だ💦


七五三のお参りですね、本殿の中に沢山の人が!


取り敢えずお参りしない事には始まりませんので🙏


御朱印の前に境内を暫し散策!


厄除け祈願の瓢箪だそうです。


裏山に登ってみました!ワォ〜素晴らしい📸


綺麗〜(((o(*゚▽゚*)o)))📸


こっちも綺麗〜(*゚▽゚*)📸


すっごく綺麗〜(*´∀`*)📸


「梅の種」納め所 だって?

中を覗いたのですが、見ない方が良かったかな😩


おぉ〜此処もなかなかの物ですね👍


さぁ、御朱印も頂きましたし、駐車場へ戻りましょうか!



何だコレ?

あっ!そうか今「ワールドカップ」やってんだ⚽️


⚽️がんばれニッポン🇯🇵😃


「梅ヶ枝餅」と書かれたお店が沢山有ります。

「中村屋」さんで購入させて頂きます。


名物を一つ購入してみました😋


次に向かうのは「宗方市」です。


高速を降りると「釣川」の辺りを北上します!


到着しました♪


やって来たのは「宗方大社」です。


さっそくお邪魔いたします🙏


まずは「太鼓橋」を渡って行きます。


先程の「太宰府天満宮」に比べると少ないかな?


「手水舎」でお清め🙏


お邪魔いたします🙏


何か?狛犬が凄い😱


順番に並んで参拝させて頂きます🙏


御朱印の前に散策開始です。でかっ🌲


御神木です。


立派な御神木ですネ🙏

楢木で樹齢550年と書かれています🙏


此方は「高宮祭場」の参道です、行ってみましょう。


鳥居が⛩見えて来ました。


あっ!これも御神木「相生の樫」だそうです。


「高宮祭場」はこっちか!まだ5分も有る💦


結構あるな💦


やっと到着しました。


此方でした💦何が有るのでしょう?


あ〜😔祭場!建物は無いんですね。


鳥居⛩の所まで戻って来ました。

今度は右へ行ってみましょう!


宗方大社辺津宮「第ニ宮と第三宮」と書かれています。




本殿の方に戻ろうと、歩いていると「神宝館」の前に来ました、此処はスルーして先へ進むと、


本殿東側の駐車場にでました。

あれっ!何かやってる?車が沢山集まっていました。

懐かしのVT250とVF750 綺麗〜(*゚▽゚*)


此方は「180SX」素晴らしい♪( ´▽`)


何と「セリカXX」じゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))♡


興奮冷めやらぬまま御朱印授与所へ。

「辺津宮」「中津宮」「沖津宮」を頂こうと思ったら関係者曰く「沖津宮の御朱印は大島の中津宮で頂いて下さい」ですと😱

そう言う事か!そうなると今回は無理です!

何せフェリーに乗らなくちゃ行けないんでネ😩



フェリー🚢の時間も迫って来ているので、この辺りで引き上げます🙏


ありがとうございました🙏


予定は全て終了しました、新門司港へ向かって

let's goで御座います🚙=333


九州自動車を東へ走り🚙=333


出航の90分前にフェリー⛴ターミナルに到着しました・・・が、係の方曰く「泉大津行きです」えっ🤯

係の方に場所を聞いて「大阪南港行き」のターミナルへ、何とか到着〝焦った〟😓


新型コロナウィルスの接種証明書を提示してからのチケット購入です🎟

列に並んでの乗船待ちです、間に合って良かった💦


定刻の5時30分大阪南港に着岸、昨夜は殆ど眠れず🥱これから帰って眠ります😪