ゴールデンウィークは「しまなみ&とびしま海道」に行くつもりでフェリーやホテルを予約したのですが、天気予報は☔️☔️☔️の予報😭😭

全てキャンセルしました。 ・・・が

連休前日になると、連日快晴の予報に変わってる😱😱😱😱😱😱😱😱😱

慌ててフェリーやホテルを予約しようと、

頑張ったのですが、全て埋まっていました

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

連日掃除したり🧹テレビ📺みたり、のんびりと、こんなゆっくりしたGWは初めてです。


連休も半ば、たまらん😰「何処か行こう!」

色々考えて「酷道425号線」の残りを走る事にしました。


道中のコンビニで「カップ麺」と「おにぎり」を購入します。


高野山へ向かう国道480号線はガラガラです。


高野山の入り口「大門」の手前、空いてます。


空いてます。


大門到着です。

此処で本日最初の休憩です。


「仁王像」迫力があります。



裏手に回ってみました。

「青紅葉」がとっても綺麗です🍁


さぁそろそろ出発しましょう。


気温は17.6℃になってます。


殆ど車も走っていない「高野龍神スカイライン」を駆け上がります。


木漏れ日が気持ちいい〜


「道の駅護摩山スカイタワー」に到着です。

沢山のオートバイが集まっていました。


スカイラインを下ってひと休みします。

「道の駅 龍神」です。

此処もオートバイが沢山いました。


施設の端っこにKLXを停めて、ふと見ると👀

吊り橋が有るじゃないですか!


何回も来ているのに、全然気づきませんでした。


吊り橋からの景色、いいですね👍


道の駅のテラス側から撮りました📸


道の駅を出て直ぐ「龍」の彫刻?が🐲


神社の御神木をチェンソーで龍の形に彫ったらしい


さて、前回の続きは県道29号線を経由して行く予定でしたが、工事中🚧で通行止めになってました。


仕方なく国道371号線424号線を経由して向かいます。


川では鮎掛けが解禁したのでしょうか?

釣り人を数人見かけました。


さぁ酷道425号線に入って行きます。


綺麗な花が咲いて💐いたので📸


1.5車線の舗装林道を暫く走ると。


最初の目的地「川又観世音」に到着しました。


早速お参りさせて頂きます、山道にはカエルが

お出迎え🐸


手水舎でお清め。


デッカい栃の木が🌲


🙏


涼しげな滝が見えて来ました。


しゃらしゃら と綺麗な滝です。


御朱印は無かったんですが、参拝に来られていた年配の方とお話をして、良い時間を過ごせました。


・・・で あれは何でしょう?

暫く見てたんですが、わかりませんでした?


何だったんだろう?
考えているうちに次の目的地「上洞棚田」に到着しました。


もっと規模の大きい棚田と思ったのですが、

こじんまりとしていました。

でも、棚田って綺麗ですよね!


その先には「切目川ダム」があります。


ダムの上を走り切った所に東屋がありました。

此処を今日の昼食会場にしましょう。


本日のお昼です🍜🍙

お湯は沸かした物を自宅から持って来ました。


良い景色ですね🍚


水のある風景っていいですネ👍


食後、ダム湖の奥まで走ってみました。


神社みたいですが⛩柵があって入れません?


高台があったので登ってみました。

写真ではわかりませんが、小さな黄色い花が沢山咲いています。


さっきの東屋が見えます。


先へ進みましょう。

案内板で位置と周辺観光地を確認します。


「おつぼさん」って何だろう?


こっちには「コンニャク地蔵」です?


此処が本堂の様です。


手前には小さな祠やお地蔵がいらっしゃいます。


此処にお賽銭を置いて、傾けると中に落ちます。

へ〜っ😃初めてのパターンですネ!


お天気も良く、KLXも快調です。


走っていたら不思議な公園が現れました?

「逃げろツチノコ」?


「ツチノコ公園」って書いて有ります。


何だか色んな物がありますね。



後で調べるので写真撮っときましょう📸


今度は「鯉のぼり🎏」桜が咲いたと喜んでいたらもう「端午の節句」なんですね。


次の目的地到着しました、東光寺です。


参拝させて頂きました。


御朱印を頂き、次の目的地へ


この辺りから海に出ました。

潮風がとっても気持ちいい〜(*´∀`*)


此処から「御坊市」みたいです。


此処のローソンはチョット違う!


「煙樹ヶ浜」と言う所に来ました。


広い砂浜気持ちいいネ👍

対岸には「御坊火力発電所」が見えます。


海岸通りを走っていると「アメリカ村」に出ました。

あっと言う間に走り抜けて?何だったんだ?


アメリカ村をスルーして県道187号線を西へ

「ハマヒルガオ」でしょうか?

綺麗に咲いていました。


県道187号線を登りきった所に

「国民宿舎日ノ岬シティ-ホテル」があります。

どうやら営業はやって無いみたいです。


以前皆んなでツーリングに来た時は賑やかだったような?


庭も草だらけですね。


以前跨って写真撮った亀も今は草の中😰


道も狭くなってます。


少し下った所にある灯台にも行ってみました。

誰もいなくて、いい写真が撮れました📸


「クヌッセン機関長救命艇保管庫」

1957年、日ノ岬沖で火災に合った高砂丸を救助しようとデンマーク船エレンマースク号と、機関長だったヨハネスクヌッセンを悼んで、救命艇保管庫と供養碑が作られたそうです。


少し走ったら山の斜面に建てられた家屋が見えて来ました。

いい感じだったので📸


大きな「クエ」前回と同じ場所で📸


そして本日最後の目的地「道成寺」です。


このお寺さんには、幾つかの不思議がある様です。


仁王様にご挨拶🙏


    🙏



入ってみましょう。


立派な三重塔です。


この塔にも不思議がありました。

実際見てみると〝なるほど〟と思います。


御本堂です。



他にも「念仏堂」



「御開帳」の不思議!などなど!

ゆっくり見ていたかったのですが、帰りが遅くなるのでこの辺で帰る事に!


御朱印もいただきました。有難う御座います。🙏


さぁ帰りましょう。


          🙏


「由良風力発電所」まで来ました。

高速なら1時間程で帰れるんですが、125ccなので下道Only 2時間半程掛かります。💪ガンバ!


休憩したコンビニの横で無人販売所🍊

一袋100円なので購入しようかと思いましたが

リアBOXは満杯!諦めました😩

さぁ!あと1時間少々安全第一で帰りましょう!


今回頂いた御朱印です。「東光寺」「道成寺」


川又観世音は御朱印が無かったので「お煎餅」を買いました。🍘


           【 🌤☀️  10~24℃   331.1Km 】