今日は以前から気になっていた「楯ヶ崎」に行ってみようと思います、東吉野を通過、何時もの「ニホンオオカミ像」の前を走る、偶には止まってみましょうか!


東吉野の鷲家口(わしかぐち)に設置された日本最後のニホンオオカミをモデルとした等身大のブロンズ像。この地区は日本オオカミ最後の棲息地として知られていて、明治38年(1905)に鷲家口で捕獲されたニホンオオカミを最後にニホンオオカミは絶滅したとされています。捕獲されたオオカミは現在英国の大英博物館に有り、”採集地ニホン・ホンド・ワシカグチ”と記録され、動物学上の貴重な資料として保存されています。
               【JAFナビ】より

何時もの、高見山ループ橋で一服☕️

もう、幾度となく走っていますので、特に止まる事もなく「道の駅奥伊勢木つつ木館」迄走る。そのまま奥にある伊勢神宮の別宮「瀧原宮」を参拝させていただく。入口には警察官が詰めていますので軽く会釈して参拝へ。

五十鈴川で手を清めた後、鳥居ありますよね。

伊勢神宮の参道とそっくりですね。

見えてきました。

参拝するには順番があるので、間違いないように。
一、瀧原宮 二、瀧原竝宮 三、若宮神社 
四、長由介神社の順です。



参拝も済ませ、先を急ぎます。
途中ミルクランドに立ち寄りお土産を購入。

牛乳とシュークリームも購入 「美味〜い」😋

再び南下「道の駅紀伊長島マンボウ」でマンボウの串焼きを購入(久しぶり〜)

食堂を覗いたら、マンボウ定食が残っていた、
唐揚げとコロッケで悩んだが! コロッケ定食に
決定!
ジャガイモが美味しい普通のコロッケでした。

本日14:00頃「皇太子様」が道の駅の前を通られ
るらしい!
ガソリンスタンドの人が教えてくれた。
一目でもと思ったが、かなり時間が有るので
遠慮させていただいた。

お腹もいっぱいになって 町内にある「江ノ浦大橋」に行ってみる 別名「α橋」と言うらしい。


こんなモニュメントもありました。

ついでに、歩行者用(二輪はOK)の江ノ浦大橋も
あるようなので、行ってみます。
写真の奥に見える橋がそうみたいです。

此処は、ただの橋です。α橋にはなって無かった。

普通の橋でした。

R42に戻り南へ 尾鷲を過ぎて「新八鬼トンネル」
に入って行きます。
R311に出て「楯ヶ崎」を目指します。

熊野古道の入り口でしょうか?

木々の間から見える海がとっても綺麗です。


楯ヶ崎の駐車場に到着しました
地図では40分程と記載されていました。
スニーカーに履き替えて出発します。

此処から降りて行きます。

何か、ワクワクします。😃

距離は明記された方が良いのか、どうか?
いつも思います。

パ〜っと流して!





海岸まで降りて来ました。


道のど真ん中に、大きな石が転がっています。

石の間から木の根が!

おっ、開けて来ました。

もう少しです。

見えてきました。

おお〜素晴らし〜い!

高さ100m 周囲600m柱状節理の大岩壁です。
もっと近くまで行こうと思ったら、
遊覧船に乗船しましょう。
写真は沢山撮ったんですが、ポイントが此処しか
ないので同じような写真ばかりです。

これは、何て種類の岩なんだろうか?
柱状節理?

ずーっと広がっています。あっ、灯台が!

近くにあったのに、気付かなかった!

しかし、天気が良くて良かった〜っ

灯台の付近を散策してみます。
時間も押してきたので長居はできませんが!


ミニ楯ヶ崎?

はい!もういいです!
帰りましょう!疲れてきました。

帰りも同じ道で帰ります。

結構堪えます。💦

やっと帰ってきました。
片道30分位だったでしょうか?

駐車場に戻り一服したら 帰路に就きます

海を見ながら快走〜っ 気持ちいい〜っ


チョットだけ「鬼ヶ城」の入り口で📸
さぁ!帰るのみ、R169をひたすら北上あるのみです


       【 ☀️ ☁️ 373.1km 】