朝起きて、どうしようか?迷い、やっぱり工事が始まる前に「奈良少年刑務所」を見ておきたかったので、頑張って走ります。近所の「吉野家」で朝食を摂って出発します。

ついこの間も走りました 大和川がキラキラ輝いています。

約1時間半で到着しました「旧奈良監獄」です。
何方かのブログを見て一度行ってみようと以前から思っていました。
しかし、所内の「見学ツアー」は、新型コロナの影響で休止中のようです。
正門だけでもと思いやって来ました。

2017年迄使用されていたそうです。

内部の建物です。
「星野リゾート」が買い取ってホテルに改造すると聞いてびっくりです。😵

上から見るとこんな感じ!【Googleマップ】

正面左側の塀です。職員専用駐車場になってます。

門扉の中です。

所内見学は実施しておりません。

次はコスモスのお寺として有名な「般若寺」です。

此方側からは入れないようです。

「般若寺」の裏門の正面に気になるお店が!

何か美味しそうな雰囲気が!
でもまだ8時40分、ソフトクリームにはチョット早い

「般若寺」が9時からと言う事で、近くにあった
神社に参拝、旅の安全を祈願しました。🙏


9時になったので「般若寺」到着!

「カンマン石」突起部にお腹や背中を押し付けると健康になるとか!


「コスモス」で有名なんですが、未だかなり早いようです、お寺の方に訊いたら10月頃かな?と仰ってました


「薬師如来」様に🙏

【三十三所観音石像】
「十三重石塔」基壇上に安置されていましたが、昭和の大修理の時お寺の周辺に配置されたそうです

女石20kg 男石30kg 持てない石50kg 取り敢えず全て持ち上がりました。

御本堂で参拝して、御朱印を頂いて!

あっ また薬師如来様🙏

次に訪れたのは「奈良公園」です。
コロナの影響で観光客がメッチャ少ない。

「美化」ならぬ「美鹿パトロール隊」だそうですw         うける〜🤣

        鹿

観光客は少ないけど、鹿の数は一緒!

何年ぶりでしょうか?東大寺にやって来ました。これは南大門、鎌倉時代に建てられたそうです。


中門だけでもお城のような見応えのある建物です。

中門から入って入山料を支払います。

そして ドーンと東大寺大仏殿(金堂)が😲

久しぶりの、奈良の大仏様🙏

これも「鯱瓦」と呼ぶのでしょうか?

大仏様の後方左手「廣目天」🙏

大仏様の後方右手「多聞天」🙏

此方はお馴染み「びんずるそんじゃ」様🙏

コロナで触れません!😭

「大仏殿」を後にします。

「東大寺ミュージアム」の入口にあった大仏様の手


参道のお土産屋さん迄戻って来ましたが、
やっぱり客足は遠退いてますね。
さて、最後の目的地はチョット離れています。
1時間程南下して!

高取町は「壺阪寺」です。
「仁王様の下駄」だそうです!でかっ!😲

此処は以前訪れた事が有るのですが、御朱印を
頂いていないので今回のルートに組み込みました。
眼病に霊験あらたかと言う事で願掛けも一緒に。


此処は石像が凄いんです。

南法華寺 五重塔です。

こんな可愛い鬼たちもいます。

天竺渡来大捏槃石像です。
何て読むんでしょうか?

高取町方面かな?
天気が良く遠く迄見渡せます。

【大観音立像】
インドで壺阪寺が行った社会活動に対し、インド政府より感謝の意を表して贈られた石仏で延べ8万人の日本とインドの石工によって4年7ヶ月の歳月をか彫り上げられました、この壮大なスケールの観音様石像としては世界最大級の大きさを誇っています
      「奈良県公式観光サイト」より


さぁ 一通り見て回って 願掛けもやって
御朱印も頂いた そろそろ帰ります。
1時間チョットで帰れると思います。
次は遠出がしたい😭 コロナ早く治って👊

        【 ☁️🌤  2734℃  134.5Km 】