3月の健診で、
私、LDLコレステロールで引っかかりまして💦

「コレステロールと食べ物は関係ない」という報道に
すっかり気を許してここ数年
夫に合わせて肉に偏った食事になってしまった結果
見事に引っかかりました💦

家で魚🐟を調理すると
夫が嫌がるんです💦匂いが残るからと😥


そこで、また改めて食生活を見直そうと
焦っております💦

ちょうど先日NHKでやってましたね👇

高コレステロール対策には




♣︎以下HPより抜粋♣︎



私、中性脂肪は基準値内ですが
油断はできません(・_・;

で、効果があるというアマニ油👇




 がこぼれることがあります



   バルサミコ酢👇    👇アマニ油


ビオロジコイルズ有機アマニオイルレモンフレーバー

ほぼ使い切ってラベルに油しみてる😅

レモン🍋の香り やや苦みがアクセントになって⭕️


毎朝のサラダ🥗にかけてます。
私はこれにその日の気分でマヨネーズ(コレステロールを減らすキューピーディフェ)や、粉チーズ、ヨーグルト、スリゴマなどをかけたりして、市販のドレッシングはあまり使いません。



で、おひとり様のきのうの夕食
質素にまとめてみました笑気づき
お茶代わりのスパークリングワインとともに✨✨
(アルコールやめた方がいい❓笑スター



小皿は紫玉ねぎとカニカマのマリネ

ご飯はヘルシーなこちら👇

お味噌汁は豆腐とエノキ
もちろんアマニ油も入れてます。


レモンフレーバーではなくプレーンなもの


エノキは切って冷凍してから使いましょう♪


出汁はこちらを使ってます。