夫が出張中で、きのうからおひとり様生活です。

夫の仕事がコロナ禍以降、リモートワークが増え
めっきり出勤が減り在宅時間が増えて、
気分的に常に人の気配を感じるのは
やはり息が詰まる…

特に今は私が足の怪我で1人で出かけることがなかったし。

骨折もしてないのに足の甲の痛みがまだ引かないガーン

すごい痛みではないけど
まだ多少腫れてるし、内出血で甲から指にかけて真っ青

今だに湿布をして(医師には2〜3週間と言われ、もうすぐ2週間経つ)
家の中では柔らかいスリッパを履いていれば
痛みはだいぶ軽減してきたけど
若干腫れているので普通の靴は履けないし
歩くと甲に当たるのでなかなか😥

大きめのスポーツサンダルくらいしか履けない💦

1人なのでなんとか近所のコンビニには行ってみよう。

けっこう大変だけど
ひとり時間は新鮮だ音符音符

夫が家にいると、まず3度の食事作りに手が抜けない。

夫は書斎で仕事をしながら
ちょこちょこ私のいるリビングにやって来ては
私にいろいろ用事を頼んでくる(コーヒー☕️とか果物🍊とかコピーとか書類の宛名書きとか、要するに、普通なら秘書さんがやるようなこと)。

些細なことだけどほんとに気が抜けない。

3度の食事作りの合間にそれをやっているので
自分の仕事がなかなか手につかない。

趣味のクラフトの材料を広げるのは
なおさら落ち着いてできない。

結果、なんとなく常に夫の行動に合わせて
暮らしてしまっている、不本意ながら。





好きなように自分軸で生きればいい

それはわかっている。


でも実際、周りを気にせず自分の好きなように生きるのは、私にはなかなか難しい😥


友人たちを見ると、けっこう自由に好きなことをしている人が多い気がする、内情はわからないけど。


自由に見えて、実は家族に気を遣っているのかもしれないけど、それが一番いいのかもしれない。


気を遣うというのは、相手を思いやることだから。


ま、とにかく今は、この数日のおひとり様を楽しもう爆笑









おひとり様だとゆっくりお風呂にも入れるし

その後、念入りに時間をかけてお風呂掃除もできる🧼

インスタで見た漂白剤を薄めて洗い場に張って掃除するっていうのをやってみた気づき


手間もかからず、漂白剤で除菌されて

その薄め液で浴室中を柄つきスポンジでこすれば

カビ予防にもなり、気分的にもサッパリして

気持ちがいいOK







おひとり様だと入浴後のお肌のお手入れも

時間をかけてできるキラキラ

いつもは化粧水ー乳液をパパっとつけて終わりだけど

気持ちに余裕があると、目元口元の乾燥が気になるリンクルケアにも一手間かけられる。

いや、これはもう、余裕がなくても必須のルーティンにしなくては笑い笑い

とっくに見て見ぬふりをしてはいけない段階に来てるしアセアセ

目元口元は年齢が一番出るところだし、

乾燥と紫外線はお肌の大敵ですからね💦


モニター


N organic  Vie

リンクルパックエッセンス

美容液


全成分:水、グリセリン、インペンチルジオール、ペンチレングリコール、水添レシチン、バクチオール、ビルベリー葉エキス、アーチチョーク葉エキス、アカツメクサ花エキス、カニナバラ果実エキス、トウキンセン

カ花エキス、カミツレ花エキス、セージ葉エキス、ノウゼンハレン

花エキス、フユボダイジュ花エキス、ダイズ種子エキス、フィトステロールズ、グリコシルトレハロース、ニオイテンジクアオ

イ油、レモン果皮油、クスノキ樹

皮油、マンダリンオレンジ果皮

油、ショウズク種子油、ビターオ

レンジ花油、加水分解水添デンブン、水酸化K、カルボマー、BG

ご使用方法:化粧水とクリームの間にお使いください。小豆粒大を手に取り、目元や口元などの乾燥が気になる部分を中心に優しくなじませてください。