絶景を求めて高山病のリスクを冒して
高度差2400mを一気に上昇⤴️した結果は…


3900mに飛行機とヘリでお昼頃到達し、ホテルでランチ


その後、部屋で少し休んだあと
ホテル内を探索したり
屋上のテラスやサンルームに行って
周りの景色を楽しんだりお茶したり。

👇屋上テラスからの眺望




雲が晴れず残念😢

真ん中の雲に隠れたあたりがエベレスト

この圧倒的なスケール感

私のスマホ写真じゃ伝わらない😂








そしてお茶を飲み終わる頃
私の身体に少しずつ現れる違和感…


なんとなく気持ちが悪い…

やっぱり来たか滝汗

手足が急に冷たくなり
お腹も痛くなってきた。

お茶もそこそこに部屋に戻って横になる

と思ったけど、ガイドに
「くれぐれも昼間寝ないように。
夜眠れなくなるから」
と何度も言われていたので
ソファに座って目を閉じる。


本当は、まず1日目に1,500mから途中の2,800mの
中継地点に小型飛行機で行って一泊

ゆっくり高度に身体を慣らしてから
さらに3,900mまでヘリ🚁で上がる
という予定だったのに
前日の天候不順による積み残しで飛行機が飛ばず
1日棒に振り、翌日1,500mから3,900mまで
休みなしで一気に上がるという超無謀なスケジュールになってしまったのでした滝汗滝汗滝汗


前日の空港での長〜い待ち時間と
オフロード並みの悪路を朝3時から3時間も
小型バスに揺られ、疲れもあり
耐え難い睡魔に襲われるもベッドに横になるのは
必死に我慢(真面目な性格笑)


夕食の時間になってもまったく良くなる気配もなく
もはやレストランまで歩くこともできず
ルームサービスをお願いするも
食欲ゼロ滝汗


結局8時前に耐えきれずベッドへ。


目を閉じるとあっという間に眠りに落ちる

けど、眠ると気持ち悪さが増して目が覚める。

眠ると呼吸が浅くなり
酸素を取り込む量がますます減って
血中酸素濃度が下がり
高山病が悪化するので眠いのに寝るに寝れないという
悲惨な状態笑い泣き


パルスオキシメーターで測定すると、、、

なんと70台まで下がってる滝汗ゲッソリ

70台って、普通なら即入院レベルですよね💦

鏡を見ると、顔が見たこともないほど真っ白で
唇💋は、紫を通り越して黒ポーンゴスロリか…


夫も同じく70台になってたけど
私よりは動けてた。


気持ち悪さに我慢できず
夫と2人で酸素吸入お願いしました絶望

夫はそこまで体調が悪くはなかったけど
低酸素状態は身体に良くなさそうだからと
酸素投入してました。

1人1時間4,000円くらい。


だいぶ楽になったので安いものですニヤニヤ

血中酸素濃度は80台後半に復活😊


と、思ったのも束の間
2時間もしないうちにまた具合が悪くなり
さらに酸素をお代わりしましたえーん

で、ですね、
その前にガイドさんやホテルスタッフに
酸素吸入とステロイド剤(デカドロン)を併用していいか聞いたら
「やめた方がいい。わからないけど責任は持てない。」と言われて
ステロイドはやめときました。

時差があり、その日は処方してもらった医師に確認できなかったので、翌日電話で確認したところ
酸素吸入とステロイドの併用は問題ないとのことで
早速朝服用しました。

2度目の酸素吸入も効いて
翌朝はだいぶ復活しましたが
夫が夜中、何度も私を起こして意識があるかどうか
確認されたので、内心起こされ
「深呼吸して」と言われてウザかったのですが
朝になって夫が
「Mの顔色があまりにも真っ白で唇も真っ黒だし
呼吸してるか心配で何度も起こした。
眠ると呼吸も浅くなって危ないから驚き
と言うので
ちょっとありがたいな、なんて思ったりしてニヤニヤ笑


ステロイド剤はかなり効いたと思います。

ダイアモックスも効果はあると思いますが
服用しても結局発症したので
ステロイド剤あってよかったと思いました。


《高山病に備えて持参した薬》
ダイアモックス(利尿作用有り)半錠を朝晩2日前から
一錠を高所当日から朝晩飲み
もし高山病を発症した場合に
デカドロン(ステロイド)一錠を朝晩
胃を荒らさないための胃薬も同時に服用
その他、頭痛などの時の痛み止めで
イブプロフェン