私は、夫のことをこのブログで
《自己愛性パーソナリティ障害(NPD)》と勝手に決めてそういう目線で
言ってみれば「自分の事を棚に上げて好きなように」
書いています😅

でも、私自身ももちろん完全な人格なわけではないのは言うまでもなく
もしかしたら何らかの発達障害があるかもしれません。

自分のことは自分ではわからないこともありますし。


夫は、病院でNPDと診断されたわけではなく
以前、このブログを読んで下さった医師の方から
「ご主人はおそらくNPDでしょう」
と、コメント頂いたので
私はそう思うことで
気持ちの持ちようや、落とし所を見つけられて
とても気待ちが楽になったので
診断はどうでもよいのです。

そして、
発達障害の方を批判する気持ちももちろんなく
単に夫をそうだと思うことによって
夫を優しい目で見ることができて
それによって自分の気持ちが楽になる
ということなのです。

誰だかが
「発達障害を自称することによって
生きやすさを覚えられるなら
それはそれでいいのでは❓」
と発言したようで
それは周りの人間にも当てはまる気がするんですよね。



Wikipediaより抜粋

《自己愛性パーソナリティ障害の症状》

  • 人より優れていると信じている
  • 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
  • 業績や才能を誇張する
  • 絶え間ない賛美と称賛を期待する
  • 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
  • 人の感情や感覚を認識しそこなう
  • 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
  • 人を利用する
  • 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
  • 嫉妬されていると思い込む
  • 他人を嫉妬する
  • 多くの人間関係においてトラブルが見られる
  • 非現実的な目標を定める
  • 容易に傷つき、拒否されたと感じる
  • 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
  • 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える



このうちの約90%が夫に当てはまっていると思います。

ただ、程度はそれほど深刻でないものもあり
これらは相手によって
顕著になったり、まったく当てはまらなかったり。

それもNPDの特徴なのかな❓


でも、仮に夫がNPDではなく
ただそういう性格、あるいは私に対してだけ
NPD様の態度を取るだけと考えると
私は夫と一緒にいるのは
とても辛い。


なので私が夫をNPDだと思い込もうとするのは
夫と一緒にいるために必要な自己暗示なのです。

以前コメント頂いた
「コンコルド効果」

回収の見込みがないのに無意味な投資を続けるのは
事態をますます悪くするだけ

だから、夫の言動に一喜一憂するのは
まったく意味がないことだと自覚するために
私は夫をNPDだと思うことにしているのです。


その方が樂だから。



きのうからまた移動で夫とホテル滞在中ですが

こちらはちょうど桜が見頃です🌸


去年は移動のタイミングが悪く

まったく桜🌸が見れなかったので

今年は見れて嬉しい☺️