夫、「閉められない」ヒトなんです。。。


「シマラナイヒト
とは言ってませんよ。


そう

夫が通ったあと
ありとあらゆるものが
開きっぱなしなんです…


ドア、引き出し、フタ、、、

とにかくなんでも開けっぱなし


そりゃあ ひどい状態😔


食事の時は、スパイスやら調味料🧂を
私の味付けより絶対濃いのが好みなので
食卓でバンバンかける。


何種類もかけたがるので
スパイスのトレーとドレッシングのトレーを
毎回食卓に置くのですが
スパイス類の蓋を閉めない。

そしてスパイス類をトレーに戻さない(・・;)

私は自分の味付けで充分なのでそれらは使わず、
調理時はキッチンにある調理用のスパイスを使うので
食卓で夫専用の何種類もの調味料の蓋を閉め
トレーに戻し、冷蔵庫と棚に毎食後しまう。

細かいことだけど、毎日となると
ほんとにもやもやもやもやもやもやって気分なんです…

スパイスは開けっぱなしだと湿気るし
風味も飛ぶし

自分でせめて蓋だけでも閉めるように
「お願い」してみても効果なしえーん


照明💡のスイッチや電化製品なども
ほぼつけっぱなし

なので、トイレや洗面所、クローゼットは夫、自分で人感センサーのライトに交換してます😅(そこは褒めてつかわす)


でも、誰もいない部屋でテレビがついていたり
パソコンやプリンターも使ってないのに消さず
書斎で仕事しながら使ったものを
そのまま消さずにリビングでテレビを観る
ということが日常茶飯事で…


そんな夫、仕事に必要なことはもちろん忘れないし
約束の時間は守る。
ただし、早く着きすぎるのはいやなので
必ず5分前に着くようにしっかりナビタイムやカーナビなどで調べて行きます。

「だらしないヒト」というわけではないんです。

事前の準備は怠らないし
趣味のことは呆れるほど
熱心にあれこれ調べたりするし
もちろん仕事はきっちりするのに
(先日書いた仕事のトラブルは決してだらしない結果ではないのです)
とにかく閉めない いろいろと。

決してズボラではないんですが
自分が使い終わったらそこで夫の中では完結してしまい、次に使う人のことが考えられないのだと思う。
特に家にいる時は。

でも、その後、必ずそれを使う人や
そこを通る人がいるわけで。

家には私しかいないので
それらの蓋や扉を閉めるのは常に私だけ。

家中のいろんな所のドアや扉や蓋が閉まってないのって、ものすごくだらしなくてほんと、イラッとします💢

そしてそれを次々閉める私は
ほんとにトホホ…😓な気分になります。

家では気が緩むのかもしれない。

百歩譲って、私には心を許していて
いろいろ閉め忘れるのかもしれない とも思いたい。

でも、夫は自分が使ったらそれで満足で
他の人のことが考えられないのだとも思う。

どこのご家庭にも多少はあることだと思うけど
時々なら仕方ないし、私も忘れることはある。

でも夫の場合は時々ではなく
ほぼ100%に近く閉めないので
ホトホトうんざりなのです💧


なので、私も夫が開けたものは閉めないで
放っておくようにするのですが
夫、またそこを通っても閉めない💢

結局、私が閉めるまで開きっぱなしなので
つい私が閉めてしまう👉夫、ますます閉めない
ということになってしまうのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ここまで来ると、
自分が使えばそれでいい
     👇
他の人のことは考えられない
     👇
自分は閉めなくても許される
     👇
自分は周りから大切にされるエライ人
     👇
自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の特徴の一部かな❓
と思うわけであります。


NPDについては
また書きたいと思います。



本日の待ち受けの一部