裏金問題で確定申告まで大揺れに揺れてますが
まぁ、まさか収入も支出も「不明」なんて
書けるはずもなく(萩生田さん、報告書によく書けましたね💦)

確定申告、初めてe-taxでやってみました。


去年の確定申告は
小さな不動産の購入があったので
その申告だけで手一杯で(減価償却とかやってみたら簡単だったけど)それ以上新しいことをする気にならなくて
普通に印刷して郵送したけど
今回、「スマホで簡単に❗️」とは言われても
やはり、青色申告の決算書に収支を入力したり、
所得税の申告書にふるさと納税の寄付先は
選択肢から選ぶだけとはいえ
その他の控除の項目を打ち込むのに、
やっぱりスマホの小さな画面では見にくそうで
パソコンからしました。

カードリーダー❓を持っていないので
マイナンバーカードをスマホで読み取って
パソコンに連携しましたが
そこがちょっと手間取り
3回くらいやりました^^;
(そもそもマイナンバーカードの写真、8年前のものなので、最近、他でもスマホで読み取るのにかなり何度もやり直さなきゃならなくて、これかなり無理があるよな〜滝汗 あと2年、この写真で認証してもらえるか心配ガーン
私、歳もとりましたが、夫の不倫で激痩せし、今はだいぶ戻りましたがあまり顔は戻らず、おまけにコロナ禍の時、マスクで隠せたので写真でもはっきり見える顔の目立つホクロを取ったのです^^;)



でも、前年のデータを引き継げるのは
ほんとに楽ですよねー

昔々、夫の副業がまだそれほど多くなかった新婚の頃
私が代わりに夫の確定申告書類を作っていて
その頃は手書きだったんです滝汗

それこそ計算も電卓で、、、

それはそれは大変でした💦

そのうち会計ソフトを使うようになってからは
だいぶ楽になりましたが
それでもそれにつれて夫の副業も大きくなり
確定申告の時期はほんと、大変でした💦

夫、自分ができることは誰にでもできると思うタイプなので、何でも人に「はい、これお願い」と
ポンポン丸投げするもやもやもやもや

初めはパソコンの使い方すらよくわからないのに
弥生会計のソフトをポンと渡されて
「今年からこれ使ってねニヤリ これ、簡単だから」
と言われて、夫は仕事に出かけ
わからないことを聞く人もなく
1人でパソコンに向かって悪戦苦闘した日々が
今となっては懐かしい…タラー

やり方を夫に聞こうものなら
「そんなこともできないの❓」と
あからさまに軽蔑の視線を送ってくるのでネガティブ

それがトラウマになって
確定申告が苦痛になり
年が明けてから確定申告が終わるまで
ずっと気が重いんですよね滝汗


夫の副業が大きくなり、複雑になって
私の弥生会計では心配になったのか
会計事務所に委託するようになって
かなり肩の荷が軽くなりました。

そして私の仕事の申告もそちらにお願いするようになり
それからは私は個人の確定申告だけをしています。

去年は今までなかった収支があり
ふるさと納税の金額の予測を誤り
まだかなり寄付できたのに残念でした😢

こんなこと滅多にないので残念😅



e-tax

初めてトライするのはちょっと億劫だったけど
やってみたらそれほど面倒じゃなかったニコニコチョキ


それに、申告の入力そのものは今までとそれほど変わらず、来年からはさらに楽にできるので
やってみてよかったニコニコ


紙の申告書の控えに受付印を押してもらわないと
なんとなく不安だけど
e-taxで送信しても「整理番号」があり
後日の確認もできるし
データを印刷して保存できるので
一応安心❓ニコニコ

紙の申告書で提出する場合
源泉徴収票とか寄付金やふるさと納税の領収書とか
各種控除の証明書などの提出が必要ですが
e-taxだとそれらの要・不要が
はっきり丸印がつけてあるのでわかりやすいし
私の場合、提出するものはゼロでした。




おととい花巻空港から見えた早池峰山

そこだけ真っ白で神々しいほど美しかった✨




ちなみに去年のふるさと納税は👇