おとといは一日中雨で滑れなかった安比

きのうは未明から雪に変わり
10cm以上は積もってコンディションは良くなったと思われたのに
その前日の雪質が悪かったので
その上に多少積もっても滑りにくさは変わらないと判断した夫、滑らないと決めてのんびり朝食を頂きました🥐☕️🥗

せっかく3泊4日で、板や靴も宅急便で送って
(けっこう荷造り大変だった💦)
遠くまで来たのに
結局、4時間くらいしか滑らなかった滝汗

そして滑らないのに2食付きプランなので
毎日食べ続け
ものすごく不健康なスキー旅行となりました滝汗

そしてきのうは花巻の大沢温泉に移動して
またまた夜は旅館の食事滝汗






食べ過ぎにも程がある💦


ここは「日本秘湯を守る会」の温泉♨️

とても期待して来ましたが
秘湯の趣があるのは、併設の「湯治部」だけで
私たちが泊まった新館は
近代的な建物(HPによる)でした。


窓の下は川

手前の入口横に四畳半ほどの小部屋があり

これはメイド部屋か❓と謎でした。

(スキー場にはメイド連れで家族で来ている外国人

時々います)


湯治部の建物は、築200年とのことで
風情があっていい感じでしたが
廊下を歩いてお風呂に行ったら
さすがに寒かったです(・・;)

部屋の中は大丈夫なのかしら…



でも、とても風情がある。



湯治部のお風呂👇(ネットより)

あつめとぬるめがあります。

昭和な感じはあるけど野趣はない。



もう一つは女性専用露天風呂👇 (ネットより)

下は川ですが、秘湯感はない。



そして湯治部の混浴露天風呂👇(ネットより)

こちらは、まったく女性への配慮がなく

さすがの私も、昼間の明るさの中入るのはためらわれ

夜8時〜9時の女性専用時間に入りました。

川の近くでなかなかよかったです^_^






そういう意味では前日行った松川温泉の方が

小さくて古いけど「秘湯」感はあったかな。



さぁて、きょうはまたひとっ風呂浴びて

夕方まで観光して

夜 自宅に帰ります。


明日からは個人の確定申告をして

節食(絶食にしないとヤバイかも❓😨)生活に突入ダッシュ

来月、長男の職場の健診を受けることになってるので。