年末のタスクもあらかた終え
あとは大晦日にお雑煮用の鶏肉や
年越しそば用の生鮮食品の買い出しだけで
(掃除したい所は多々あれど😅)
ちょっと気分的に余裕な年末


夫はいつも回遊魚のように
常に何か行動していないと気が済まない人なので
きのうまで、たぶん用もないのに笑
忙しそうに用事を作って出掛けてました。

が、
今朝はもうやることがないのか
急に電池が切れたように
「きょうからはもう何もしないで
ひたすらボーっとする」
と言って
朝からU-NEXTの映画を観てます真顔

私はさすがに朝から優雅に映画は落ち着いて観れないので、クリスマスのローストチキンの残骸で鶏がらスープを作ってます。

鶏がらスープの作り方





生姜、青ネギ、セロリ、お酒でコトコト煮ます。


さぁ、このスープで何を作ろうか❓


夫はラーメン🍜を期待しているようだけど、、、


このスープならあっさり味にできるかもしれない👍


私は野菜やお肉やチーズを入れてクッパにしたいけど。


さぁ、どうなりますか流れ星



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ




「子どもの頃住んでた街に行った話」の続きです。


父が転勤族だったため

子どもの頃は引っ越しが多かったです。


Yちゃんと楽しく過ごしていた場所を離れ

引っ越した所は、やはり坂の多い街でしたが

家まで階段を昇らないと辿り着けないことはなくなりました。


小学校1〜2年の頃に住んでいた家のことを

とてもよく覚えています。


こんなことを覚えていても

誰ともその気持ちを共有できないのですが

(たぶん読んで下さってる方もおもしろくないだろうなと思いつつ書いています^^;)

間取りや家具の配置や庭の木や植物まで

はっきり覚えているのが自分でも不思議です。


住んでいたのだからそんなものかな〜❓



そして、通っていた学校のことも

とてもよく覚えていて…


その頃流行った歌とかモノとか

友達が夏休みの自由研究にコウモリ🦇の標本を作ってきたこととか強烈に印象に残ってます😅


その小学校にはたぶん1年ちょっとしか通っていなかったけど、その後、ある事件が起こり

私はニュースで何度もその小学校の映像を見ました。


すでに建て替えられていましたが

その土地の特徴は私が行った時もそのままで…


私が通っていた時は

とても変わったおもしろい作りの学校でしたが

建て替えられた学校は外観はごく普通の

どこにでもある学校 に見えました。


もちろん部外者は中に入れないので

中の作りはわかりませんが。


ホテルから住んでいた家まで電車とバスで

行きました。


タクシーは使わず、当時のように

公共の乗り物で行きたかったので。


私は、そこの住所を番地まで覚えてましたニコニコ

Yちゃんと文通していたからだと思います。


バスを降りてからそれほど迷わず、住んでた家と学校に

辿り着けました。


そして、子どもの頃は普通の大きさだと思っていたものが、すべて信じられないほど小さいびっくり


坂自体、こんなに細かったんだ⁉️とビックリ








こんな道を毎日通っていたのですが

イメージは全く違いました😅



小学校はけっこう上の方にあったのですね。


ここで起こったいろんなことが

どんどん思い出されて自分でもびっくりです。


最近は、ついさっきのことも忘れるのに😅


「三つ子の魂百まで」

「鉄は熱いうちに打て」


幼児教育の大切さを

こんな所で再認識します😆


ここで過ごした家族のこと、友達のこと

とても懐かしさでいっぱいでした。



いつも一人旅をしない私ですが

この旅は、一人で来て

本当によかったと思いました。


幼馴染みとは共有できても

一緒に過ごしていない夫と来ても

絶対にこの懐かしさは共有できないから。


一人で時間を気にせず

思う存分、思い出に浸ることができました。



そして私は、この地方の観光地を見たり

親戚のお墓参りをしたりして

1週間ほど過ごしました。