夫と2人でナツ(次女)のところに行く
と言ってはみたものの
夫が渾身の旅行計画をラインしても
ナツからの返信がなかなかなく
夫は早く予約したくてウズウズしてるし
私は私で
“やっぱりナツは本当は夫に来てほしくないよね…
こんな提案しなきゃよかったか…”
と思うと
何だか胃が痛くなりそうだった。


夫にせっつかれて
ナツに
「やっぱりやめた方がいい❓」
とラインするとナツからは
「あ、ごめん💦
あとで返信しておくわ」と。


そしてしばらくして
夫・ナツ・私のグループラインにようやく
「OK」
の二文字だけが、、、


私はどうせナツの近くの国に行くなら
ナツの引越した新しいマンションを訪ねたかった。


初めに夫が計画した国も
コロナ前に夫と行ったところで
目新しいところではない。


ならば夫はだいぶ前に行った国ではあるけど
その頃とはまた変化した
そして娘の新しい住まいを訪ねるのもいいだろうと
思ったけど
夫は必ずしもそうではなかったのかも。


やはり夫と子どもたちの間の確執は
まだまだ厳然と残っていて
そう簡単に取り除かれるものではなかった。。。


子どもたちはともあれ
少なくとも夫は
少しずつでも子どもたちとの距離を縮めたいと
思っているのかと思って
ナツの国への旅行を提案したけど
最近もあまり変わらない子どもたちのよそよそしさに
夫ももう半ば諦めているのかな…


私が夫を許せない限り
子どもたちもやはり夫を許せないのだろう。


わかっちゃいるけど、、、



自分でもどうしようもない…