久々に次女の話

昨年暮れに駐在先で手術を受けた次女

私も看病に行き
久しぶりに1か月以上一緒に過ごした。

その後、順調に回復してはいるものの
完全に治ることはないと手術前に説明を受けていた。

それでも日常生活に支障ないほどに回復し
仕事にも復帰した。


元々高校生の頃から目標としていた職場。

さぞ、楽しくイキイキと仕事に打ち込んでいることだろう

と思いきや…


世界規模🌎の職場あるある❓


詳しくは書けないけれど
組織が大きければ大きいほどありがちな壁…


本当にやりたいことができない   らしい…


あんなに憧れてこの職場を目指して
学生の頃から命の危険も顧みず挑んだインターンでの
後から聞いた仰天体験の数々😱
(もちろんインターン自体は命の危険はないけど
その環境が、ということです)


そんなことも乗り越えて
ようやく叶えた夢だったのに。


珍しくきのうは2度もLINE電話がかかってきた。

きっと彼にも友人にも弱音を吐けないのだろう。

私にだって決して弱音は吐かないけど
母親には娘の気持ちは痛いほどわかる。

明るく話してはいるけど
やりたいことができないことを私に話し続ける。

体調も完全ではないし…   と

徐々に辞めたい雰囲気も匂わせて来た。

はは〜ん

私に「やりたいことをやりなさい」と
言ってほしいんだな…


反面、中学の時、とても優秀だった同級生が
同じ職場を受験してダメだったらしい、と。


心は大きく揺れ動いているようだ。


次女は、長く専業主婦だった私に
いつも大きな節目の選択や仕事の相談をしてくる…

社会のことにはメッキリ疎い私なんかに💦


私はいつも答えなんか言わない。(言えない)

子どもの人生は子ども自身のもの

私は話を聞いて
子どもの言うことを決して否定しない。

次女は、やりたいことができない理由も
充分わかっていて
このままこの職場に居続けるべきか
それともやりたいことができるところに
フィールドを移すべきか悩んでいる。

私に正解なんてわかるわけないことも
次女は充分わかっていて
それでも電話をかけてくる。

なので私は、次女を否定せず
「周りの人に迷惑がかからなければ
自分の後悔のないようにしたらいいよ。」
と、ぬる〜いアドバイス(とも言えないこと)を贈る。


こんな小さな世界でしか生きてこなかった私に
こんな難しい問題を相談してくれる子どもたちの存在が、とても嬉しい。


そしてもちろん


夫には


誰も相談しない。


不倫して


母親を苦しめた父親に


相談する子は


誰もいない。









眼科用薬

遠近調節機能を改善し、視覚機能を再活性化させるネオスチグミンメチル硫酸塩を基準内最大量配合


効く気がする(ただの感想)