元自宅の不具合のあれこれの修理は
一応 今のところ落ち着いた。
ボイラーの業者も約束の時間[9〜12時]の
11時45分頃にやってきて
なんとか部品があり、ボイラーごと交換は
免れた。
まぁ、水道管の方は、応急処置的な感じもあり
まだまだ油断はできないけど…💦
一応なんとか住めるようになり
長男家族が帰ってくるのに
ギリギリ間に合った〜

工事は床下に潜ったり
天井や壁に穴を開けたりで
家の中、すごいホコリ、、、
業者さんも一応掃除してくれていたけど
ホコリが細かすぎて
何度掃除機かけてもすぐにフィルターが詰まり
なかなかきれいにならず
きょうまた雑巾やら洗剤やらを持って
掃除に行かねば…
毎日 元自宅に朝早くから通っていたそんな先週
赴任先にいる夫から
仕事で必要なものを送ってほしいと頼まれて
朝一コンビニから発送するより
夜のうちに出しておこうと近くのコンビニへ。
宅急便コンパクトが一番安いとあらかじめ調べて
コンビニで箱を買い
その際、封筒の形のものもありますよ、と
店員さんが見せてくれて、値段も同じですと
丁寧に説明してくれた

レジ横の作業台?で梱包し
再度 伝票を下さいとお願いして作業台で記入
若い店員さんはとても感じがよく
こちらも夜遅い時間に急に夫に頼まれて
連日、元自宅の不具合に気持ちも疲れていたところに
ちょっと癒される気がした。
気持ちが落ちてる時って
ささやかな親切が心に沁みたりしる…
ちょっとした言葉の端に感じる心遣いに
心のササクレが癒される気がするなんて
私の心、どんだけササクレてるのよ。。
コンビニの店員さんもいろんな人がいて
最近はほとんど平均的レベルは保たれてるけど
以前、新人さんと思われる人を
私の目の前でこっぴどく怒ってる(叱ってではなく)人とかいて、いたたまれなくなったり

怒られてる若者だけじゃなく
周りの第三者までいや〜な気分になる。
感じがいいって大事だな
人の心をこんなに左右するなんて。
感じのいい店員さんでよかった…と思いながら
記入して清算もとても感じよく終わり
家に帰って伝票を引き出しにしまおうとふと見ると
あれ❓これ普通の赤い伝票だけど、、、
宅急便コンパクトは普段ほとんど使ったことがないので
気づかなかったけど
そう言えばあの感じのいい店員さん
コンパクトなのにサイズ測って
「60cm以下なので○○円です。」って言ってた。
それに金額も高い。
電話して確認すると
やっぱり、、、
コンパクトは赤じゃなくて緑っぽい伝票ですよね…
それに金額も3分の2くらいだし。
あ〜 朝の時間節約のため
せっかく夜遅くにコンビニに行ったのに、、、
街中のコンビニなので駐車場がなく
車で出がけに寄れない。
職人さんって
朝早くて、約束より早く来るんですよね。。
仕方がないので翌朝15分早く徒歩で出て
レジに行くと電話に出た店員さん(前夜とは別)が
私の荷物を用意しておいてくれた。
伝票を書こうと思ったら
「代筆でよかったら、私書いておきましたけど」と。
ナ〜イス❣️❣️❣️
これから伝票書く時間と手間が省かれた〜と思うと
自然に
「とっても助かります〜^_^」
という言葉が出た。
するとその店員さんも
「いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。」と
朝の10分は私にとってとても大きいw
それに店員さんのナイスな気配りで
私は1日を気分良くスタートできた♡
前日のミスした店員さんも
対応の感じが良くなかったら
私のガッカリ感はもっと大きかったと思う。
きっと彼は新人さんだったのだろう。
これからいろんなことを覚えて
がんばってね👍
私も人に優しく接しよう♡と思った朝でした。
夫には、、、
できる気がしない、、、


