
意外に利用されています。
不受理申出|勝手に離婚届をされる前に
協議離婚は、夫婦双方の離婚するとの合意に基づいて離婚の届出がされることで成立します。
ただし、届出は単に離婚届の用紙に記載して提出するだけで済み、一方側が勝手に離婚届出をすることも形式上では可能になります。そのため、そのような離婚届出をされることを防止するために、離婚届不受理申出の制度があります。
協議離婚届は、夫婦の間に離婚することの合意ができてから、離婚届に夫婦と証人2人が署名と押印をしてから、住所地や本籍地の役所に提出するものです。
しかしながら、協議離婚届は、たとえ夫婦の一方側が離婚に同意していない場合でも、書面として形式的に整っていてると役所で受理されてしまいます。
協議離婚届を受理する役所側は、記載要件について形式上で確認するだけにとどまり、受理に際して夫婦双方に対し離婚の意思を確認する手続きがありません。
このため、勝手に離婚届を作成して役所に提出することが違法行為になるとしても、事実上は手続きができてしまうことになります。
しかし、離婚する意思のない側にとってみれば、このような手続により形式的にでも離婚が成立しては困ります。
離婚が成立した形になってしまうと、戸籍を離婚前に修正する手続きを行なうために、家庭裁判所に対し調停や訴訟を起こさなければなりません。これには大変な手間がかかります。
そのようなことにならないように、「離婚届の不受理申出制度」があります。
この不受理申出制度は、あらかじめ本籍地の役所に対し、離婚届が提出されても受理しないことを届け出ておくものです。
この不受理の届け出をしておけば、離婚届が勝手に役所に提出されたとしても、役所では離婚届が受理されないことになります。そのため、形式上でも離婚は成立しません。
☝️以上ネットからのコピペです。
きのう、本籍地ではない役所でしたが
私も「離婚届不受理申出」
提出してきました。
離婚したくないから もありますが、
きちんと後悔のないよう 離婚したいから
もあるかもしれません。
冒頭の
「意外に利用されています」
に ほぅ… って感じです。
なんか軽いっていうか…
こういう状況の人が少なくないってこと❓
夫と毎日まだまだ話し合って(言い合って)いますが、
夫は今だに、こんなに子どもたちとの関係が拗れたのは、私が彼らに送ったLINEが原因だと言う。
そして相変わらず
「僕にはもう何もできることはないから
あとはMから子どもたちに話してもらうしか
解決方法はない。」とサレ妻の私に丸投げ。
夫に言いました。
「不倫された上に不倫の後始末まで私がやるの❓
後始末もできないのに不倫なんかする資格ない。
不倫しても離婚せず普通に仲良くしてるお友達にコツを聞いてみたら❓」
すると夫はブツブツと
「○○君は離婚はしてないけど
週末しか家に帰ってないからなぁ。」とか
歯切れが悪い。
なので
「それなら子どもたちに何て書けばよかったの❓
私からそれを彼らに送るから
原稿書いてよ。」
と言うと、ちょっと考えて
「そんなことして僕が書いたってバレたら
また余計に大変なことになる。」
と渋り、私が
「もう他に方法はないんでしょ❓
それをやらないなら、私とはもう一緒にいなくてもいいってことになるよね。」
と言うとようやく渋々書くと言った。
そしてひとりゴルフの練習やカフェで時間を潰して帰っても、夫からは何も提示されない。
寝る頃になっても何も言ってこないので
「書いてくれたのかしら❓」と確認すると
「こんな重要なこと、そんなすぐに書けないよ💢」
とキレられました![]()
残念ながらこれは泡は泡でも… 水
そしていまなお
それは完成してないんですけど…
夫、やる気あるのか❓
それとももう
離婚を覚悟した❓
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
うちの冷蔵庫には常に10本ほどの炭酸水が冷えてます![]()
以前は家ではまったくアルコールは
飲まなかった私ですが、発覚後、急激に酒量が増え、巣篭もり生活でさらにうなぎのぼり
近頃では多少飲んでもぜんぜん酔えず
なら、炭酸水でいいじゃないか、と。
身体にもいいし、もう何十年も前から無糖炭酸は
切らしたことがありません。
昔はウイスキーを割る用のサントリークラブソーダくらいしか売ってなかったのに
最近の無糖炭酸水の種類には驚きます![]()
