数日前  出張帰りの夫と自宅で合流して
また3日前から山のコテージに来ている。



1日目はグライダーに乗った。



エンジンなしで  
飛び立つ時はセスナに引っ張られて離陸し
上空500mで切り離されて
あとは気流に乗って飛ぶ。









もちろん夫が乗りたいと言ったから。


鳥の目線で地上を見る。









數十分の飛行中  緊張で口がカラカラ


空中飛行を楽しむ  ところまではいかない。



夫は興奮して楽しそうだった。



夫は自ら高所恐怖症だと言いながら
飛行機は大好き。



車🚘も船⛵️も大好きだから
きっと乗り物を思うままに操縦すると
何かを征服した気分になれるのかな❓



夫は機械いじりが特別好きという訳ではないから
単純に乗りこなしたいのだと思う。



自分の思うままに操って好きなところに行く。



同じように周りの人たちも思うままに操って
自分の好きなように動かしたいんだろうな…




私は夫との旅行のために
また友人からのランチのお誘いを断った…



夫の赴任先と自宅と義母の家の行き来で
私は細切れの生活


継続して何かをやり続けることが
とても難しい。



それでも夫と離れるのがますます恐怖で
私はこの生活を続けるしかない…




鳥のように



自由に空を飛ぶ勇気が



私にはない。