きょう NHKでやってた「人類の誕生」という番組で

「一夫一妻制」

という言葉が出てきて
私はまた、一気に水面下発覚直後のことを
思い出してしまった。



当時 私が気が狂ったように夫を責めると
夫は大真面目な顔で

「人間の本性は人類学的に見ても
   進化論的に見ても
   一夫一妻制や一夫多妻制ではなく
   乱婚なんだよ。」

と何度も繰り返した。

時には娘にまで。(もちろん不倫のことは隠して)


だから不倫は自然なことで
みんなやってるし、悪いことではないと。


「この本に書いてあるから読んでみて」と

一冊の本を渡された。


少し読んで
私はもう何がなんだか訳がわからなくなり、
不倫でこんなに苦しみ、泣き喚いている
自分がおかしなことを言っているのかと
本気で思ってしまいそうになった。










{8203CBD5-70C7-4C77-885A-217AC7A48D26}









番組を熱心に見ている夫に聞いてみた。

「今でもヒトは乱婚が自然なことで
   不倫も自然なことだと思ってるの?」



夫はまたきょうも、この本を本棚から取り出して
私に言った。



「この本 読んだでしょ?
   こういう説も世の中にはあるってことだよ。
   ここに書いてあることはこの著者の独善的な
   主張じゃなくて、いろんな研究者も主張してる
   ことだし、参考文献も全部明記されてる
   信頼性の高いことなんだよ。」  



私「この本の内容に共感して
       この主張を支持するのね?」


夫「共感するとか支持するとかじゃなくて
       こういう説も世の中にはあるってこと」

私「だから不倫は自然なことだと
       今でも思ってるの?」


夫、不機嫌そうに

「シャワーして寝る。」


と、そそくさと寝てしまいましたとさ。笑







{A2957D06-12A9-4251-B4E4-FCDB3CC107CC}