日差しは春めいてきたものの
私の心は停滞中。



だいぶ新鮮さはなくなったけど
インドヨガツアーの結果🧘‍♀️🧘‍♂️



そもそも今回のヨガツアーは
いつも夫だけが旅行の計画を立てていて

「たまにはMの行きたい所に行って
   僕をインスパイアしてほしい。」

という夫の希望に基づき(結局は夫の希望)
では、ということで  初めは

「チェンマイのヨガスタジオ合宿ツアー」

を提案したことが始まり。



旅のスケジューリングも私がするつもりで
あれこれ調べて、夫に提案すると
その都度私よりも何倍も熱心に検索し、
あれこれ注文をつけてくる。


夫の注文をクリアすべく辿り着いたのが
そもそもチェンマイでもなくタイでもない

「インド  リシケシュヒマラヤリゾート」だった。



でもインドのいろんな話を聞くにつけ、
私にはインドそのものがハードルが高かった。



もっとも心配だったのが体調面。
体調を崩したらヨガもなにもないから。


そこで観光客にも優しそうなタイ、
そしてタイの中でもお初のチェンマイと考えた。



まさかインドに行くつもりはまったくなかったので
あくまで情報の一つとして夫に
リシケシュヒマラヤリゾートの検索画面を見せると、夫はたちまちノリノリになって

「どうせ行くなら聖地がいいよ❗️
   ビートルズも行った所だし❗️」


ってことでタイ➡︎インド   チェンマイ➡︎リシケシュ
と、当初の予定からだいぶ離れた旅行となり、
内容も、夫の「どうせ行くならここもあそこも」
との希望を叶えて行くうち

デリーやウダイプル 観光も織り交ぜ
肝心のヨガができるのは4日間のみ…


もはやヨガツアーというより
普通の観光旅行の中にヨガも組み込みました
って感じ。。。


しかも本場のアシュラムはちょっと覗いただけで
ヨガはホテルの滞在客向けのゆる〜いプログラムに
参加しただけ。


過酷なヨガ修行とは程遠い 優雅なリゾートを
満喫して、夫の硬い体で無理矢理ポーズをとる
苦しみに歪んだ顔を見ることはできなかったのが
心残り。



「聖地でヨガをやった」

という雰囲気だけは味わった     ことにしよう 笑






{7A743B8A-95A8-4162-9DD0-D9A53D6FB530}


(こちらはヒマラヤではなくウダイプル にて
    007シリーズにも出てきた場所)