いろんな人から最近連絡をもらいます。インドネシア大丈夫? って。日本で報道されているそうですね。インドネシア1日の感染者5万人超え。

デルタ株というのが入ってから、確かに身近に感染者がすごいスピードで増えてます。感染力が強いんですね。

日本人(おもに駐在員)がどんどん帰国しています。今週は日本政府のチャーター便という『デマ』にもみなさん振り回されましたねw  最初のは某建設会社の社員用チャーター便。その後発は、大使館経由での用意ではあるものの、お金がある人しか使えない隔離パッケージと、片道15万円くらいする民間機を政府が用意『してくれました』。

私は高校卒業以降住民票も日本にほとんど無く、税金なども収めず日本国籍を持たせて貰っている身分なのであまり強く批判する気はありませんが、駐在員以外の在住者の方の言っていることをtwitterなどで見かけては、なんだかかなぁ、、、と感じています。

オリンピックを強行して、日本人含め外からの入国者制限したりしているのもみなさんお怒りの原因のひとつのよう。

まぁ、そんな事はさておき、身体を作る基本、おうちごはんの記録久々にしておきます。

ブログ自体が久々なんだけど、なんで忙しかったかというとオタク活動で(笑)K-popの方で活動が多く忙しくしておりました。来月も忙しい予定ですwww

タコライス。娘は元々野菜好きですが、息子が何度もレタスをおかわりしました。お肉と食べると美味しいそう。相当気に入ったらしいチュー


スパイス合わせて。こんなに簡単なら絶対また作ります。タコライスと、あとはタコスもやりたい。


娘にはテンペでお肉の代用を同じ味で作ったよ。娘はチーズたっぷり、息子はチーズ無し。好みが別れますね。



甘酢肉団子、ブロッコリーナムル、タフクニンもやし炒め。


じゃがフライ、ズッキーニエビ炒め、ナムル


テンペトマト炒め、いんげんはシンプルにガーリック炒め、無限キャベツ




ちゃんと盛り付けてなんで見た目悪いけど、麻婆ナス春雨を子供たちがすごく気に入った。自画自賛ですが、美味しかったです(笑)




息子お気に入り、リクエストで作ったスンドゥブをお弁当にも。




パパイヤで水菜をゲットしたので、牛肉とレンチン料理。コレ、簡単おいしい。そしてオクラはオカカ醤油で。スープもね。



カレー、キュウリの浅漬けはしょうがを効かせて即席で作った。



こんな感じでした。

感染対策ってあまりできることないですが、免疫力の為にも、食事しっかり摂るのは、最低限できることですよね。と思っています。