久々にブログです。

ブログも開かず何やっていたか。
勉強(最近調べ物や勉強してます)、ドラマ、K-popなどなどで、仕事、家事、子供たちのこと以外でも結構忙しいです。

K-popは本当に私の人生の1部。
真剣に言ってます(笑)K-pop無しの人生は考えられません。できればこれを仕事にしたいくらい、といつも思ってます(笑)

そんな最近、インドネシアのコロナの状況が悪化して。東南アジア最悪です。

身近で感染者が激増。在住日本人では有名な日本人の方も亡くなったり。

日本のニュースでも色々報道されているそうですね。

日系企業の駐在員たちは続々と退避しています。日々政府や大使館からのニュース、規定、連絡もたえません。

病床不足、酸素も不足。
病院の外で寝かせられている人も多く。

日本行きの直行便は先までいっぱい。
某大手日系企業はチャーター便手配検討中だそう。

在住日本人がtwitterでつぶやいていました。チャーター便とかまでになったら、1998年の暴動以来だと。。。

実際、日本で報道されているほどの状況に私や身近な友人達もいません。普通に生活しています。

でもそれはコロナにかかっていないから。
もし今コロナや、その他病気になったら、病院にいっても適切な手当は受けられないでしょう。

実際コロナにかかった在住日本人の方たちも、アパートやホテルで自宅療養されているそう。

先週はPPKMが始まり毎朝通勤するのに警察、軍警察のチェックがかかりました。会社の操業許可証や、会社からの業務命令の書類を見せてやっと通行可能です。

(言うまでもなく、渋滞になります)




早くこの状況が良くなりますように。そう願うしかない。

警察のチェック並んで待っている間に見た空。
空はやっぱりいいな。





在住のみなさん、身体を壊さぬよう気をつけましょうね。