義母の料理大好き。
私が帰ると、あまり辛すぎると食べれないからと、辛さ控えめにしてくれます。

今回は土日だけだったのと、外で食べたりもしたのでそんなにたくさんはありませんが、こんな感じで。

この写真、Theスンダ、西ジャワ、それもパパの実家付近での名物がいくつか。

左上の黒いの。ハンパスといい義父とパパ(夫)の大好物。インドネシアといえばkecap manis (甘いお醤油)が基本調味料のひとつですが、その原料となる豆です。

その豆をバワンメラ、バワンプティやネギ、唐辛子と炒めたもの。

真ん中の黄色いタフのは、私もいつも真似して作っているやつです。これが義母の本家本元。

右上はチキンとテンペ、右下は一見普通のテンペですが、違うんです。バンドゥンから東へ向かいスンダ地方でよく見られる多種類あるオンチョムの一種です。オンチョムメラ(赤いオンチョム)ですが、バンドゥンのオンチョムメラとはちょっと違うんです。




これはテンペ、タフスメダン。タフスメダンは首都圏でもパダン料理くらいポピュラーなものですが、本物はやはりもっと美味しい。パパの田舎はスメダンでは無いですが、近いです。スメダンより更に東へ行きます。

鍋の中身はオヨン(ヘチマみたいなの)スープ。スンダ語でemesエメス。



こんな感じでした~