インドネシアの食品ブランドのインスタアカウントいくつかフォローしてます。

なぜかというと、レシピが結構あるから。
時々参考にしています。

で、最近見つけて子供たちと作るのにいいなぁと思ったコーンドックのレシピを試してみた。
コーンドックの日本語が出てこなくてね、、、

よーーーーーく考えたら、アメリカンドックでした!

子供たちが生地を混ぜたり、ソーセージを串に刺したりしたよ。

結果、かなり美味しくできました爆笑



このレシピがね、ちょっと疑惑レシピでして、牛乳の量をレシピ通りに入れたら超ゆるゆる生地にガーン雷

粉を増やしてなんとか生地をまとめました。もしこのレシピ試す方は、牛乳半分とかで良いです。

作り方は大体想像つくと思うので、材料だけ日本語にしておきますね。結構日本のレシピだとホットケーキミックス使うレシピが多いですが、これは粉類自分でミックスします。

ソーセージ(我が家はビーフソーセージ)
トウモロコシの粉
小麦粉
砂糖
ベーキングパウダー
牛乳

レシピでの単位って色んな国や地域で違いますよね? インドネシアでよくあるのは、スプーンやコップで計るタイプ。簡単に計量できて好きです照れ

sdm= sendok makan スプーン、大きいスプーンです。

Sdt = sendok teh ティースプーン

Butir = 粒とか、卵に使う単位




動画もあったよ。こちらから見れます下矢印下矢印下矢印



終わり良ければ全てよし(笑)
簡単で美味しかったからまた作りますこれは。


今回初めてトウモロコシの粉買いました。スーパー安く売っていたよ。

手作りおやつ。子供たちも楽しそうで良かったキラキラルンルン