昨日リブログした昨年日本帰国で食べたものの記事。の最後に、地元の美味しい物を、、、、、って書いてた。

はい、1年半越しで今、書きます笑い泣き

コロナで国内旅行すら難しい今。皆さんの目の保養になりますようにピンクハートキラキラ

まずは、、、


地元民は知らない人はいません、と言いきれるこのソフトクリーム。

館山駅前、中村屋というパンやさん。中パン、と言います。ここのモカソフト。県外や地元外の方たちはこれを食べるのか、ガイドブック等に載っているのかは不明ですが、地元民は大好きです。本当に老若男女好きって感じ。

ソフトクリームだけもありですが、あんみつにして食べること可能。

帰国したらほぼ必ず食べる。これをインスタとかに載せると、同じく国外や地元にいない友人から、羨ましがられる。それくらい人気なソウルフードです。



次は

岩井駅近くにある超地元な食堂、しんべえ。
ここは本当になんでも美味しい。小さな食堂ですが大人気。ここももしかしたらガイドブックなんかに載ってるのか? 夏場海に来た旅行者さんらしき方たちもここで食事しているのよく見ます。

量が超多いんです。食べ盛りの男子も満足な量かと。女性だったら子供と二人で分けても余裕。これはね、焼き魚とカキフライ。



私は地元に(というか、日本に)もう実家が無いので、帰国してもホテルなんですが、叔母の家が近いので岩井のコンドミニアムに宿泊すること多いんです。

で、高速バスに乗るのに、道の駅富楽里(ふらりと読む)をよく利用します。

ここは郷土メニューが手軽に食べられて素晴らしい。いつも何かしら買って、バスに乗ります。

青魚のつみれ、さんが焼き、菜の花、全て子供の頃から食べたふるさとの味です。




鯨も然り。子供の頃からクジラは家でのご飯でも普通に食べてました。お土産屋さんにもクジラたくさん売ってます。


コノシロラブ これ子供の頃は好きではなかったけど今はこういうのが好き。


地元では無いですが、同じ千葉県で、以前に仕事で住んでいたことがある成田。成田山の参道にある甘太郎。これ絶品過ぎて、成田発着フライトの時は前泊で成田に行ったらここに来て買います。甘太郎とは、大判焼きの事。



昨日日本の回転寿しのこと書いたけど、こんな思い出も。

小学校から仲良しの親友たちと地元で遊んでね、私たち親友ですが子供たちも仲良しで、帰国の度に一緒に遊んでます。

この日も昼間から遊んで、結局夕飯まで回転寿しで一緒に食べて夜までずっと一緒で。

子供たちだけで座って食べてね、それがすごく楽しかったみたいで子供たち大喜び。


アイスクリームも仲良く一緒に食べたね。この姿を見て、母である私と親友たち涙流したんですよ(笑)昔からの仲良しの自分たちの子供たちも仲良しの姿が可愛くてねおねがい


岩井駅。超静かです。1時間に1本しか電車通りませんからね、基本。



こちらは館山駅。この駅も昔から改装は何度かしてますが、このロータリーはずっと変わらない。


岩井駅のポスト。レトロでしょう~



南房総良いところ。是非コロナ渦がなくなったら、また沢山の人に来てもらいたいですキラキラ