今日は久々に子供たちの小学校へ行きました。インドネシアは成績表は親が取りにいくからです。日本は学期末に子供たちが先生に渡され持って帰ってきますね。こちらは親が先生と面談形式で。しかも、授業料が支払ってなかったりすると貰えません。

コロナもあり、今回は学年別で成績表・面談が違う曜日でしたが、平日仕事なので、息子は木曜日だったけど、娘の3年生の今日の予定に合わせてとりに行きました。

成績はね、息子は良し、娘はいつもよりは良し(笑)

先生へのプレゼントがあるあるなインドネシアです。こんなに!食べ物がほとんどでしたね。でもカバンとかあげる人もいるんですよ!



そしてランチへ。

私は今日はこれ。
炙りしめ鯖ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ




美味しかったですが、日本では食べたしめ鯖にはやはり負ける。しかも回転寿しの、ですよ!

日本の回転寿し、クオリティが凄すぎる。しかも歳か? 最近は青魚、光り物が兎に角好きで。こういうのはやっぱり日本が新鮮で美味しい。

去年の帰国で食べたなぁ、お寿司
...( = =) トオイメ


今度日本で食べたいものはいくら丼おねがい

いつになるでしょうか~