一昨日は犠牲祭でした。

我がRTでは今年は牛2頭と、ヤギ7頭が犠牲となりました。

犠牲祭はIdul Adhaとも言い、第2のレバラン、レバランハジと言われ、犠牲祭前に断食する人多いです。

名前の通りお祝いごとでお祭りのような感じで、うちの地区でも盛大にお祝いしたよ。早朝のidul adhaのお祈りから始まり、6時過ぎには子供たちも張り切って外に出て集合。もちろん我が子達も目覚ましかけてまで起きて行きました。



犠牲になるヤギたちを吊るします。もちろんパパたち総出で男性作業です。うちのパパはMCでした。地区での行事は大体MCに指名されるうちのパパです(笑)

ヤギの後ろに牛がスタンバイしてます。

私はこういうの見るのだめなんですが、子供たち、特に息子は自ら希望してみたいタイプで、頭を切ったとか、皮を剥がしたとかわざわざ教えてくれます。汗

朝早くから1日作業なので、朝食軽食もママたちの協力で準備。


座って見れる席まで用意!


娘のムスリマファッションピンクハート


ヤギは午前中に切り終わり、お昼ご飯とお昼のお祈りを挟んで、午後に牛を犠牲に。

パパたちは朝から夕方まで大忙しでした。子供たちもお昼ご飯食べた時以外はほぼ外にいましたね。おかげで私は少しお昼寝を(笑)

このあと、切り立てのヤギ肉でアチェ出身の近所のパパママがお料理をその場でしました。その様子は続きまた書きますね~