今日は、私が読者登録していつも読ませてもらっているブロガーさん3人がたまたまハーフのお子さんのことを記事にしていました。みなさん国際結婚、国はそれぞれ違うけど、うちお二人は中国と韓国で子育てされてます。

日本に侵略されていた国で生活している場合、特に中国や韓国では、冷たい視線でみられたり、あまりハッピーでないことを言われることだってあると思います。

インドネシア含め東南アジアも日本に酷い目にあった経緯や歴史がある国があります。

あの有名なシンガポールの首相も本だったかインタビューだったかで、日本軍がした酷いことについてお話されてたり。インドネシアは親日が多いですが、日本に侵略された歴史が授業であった日は息子さんがやはりクラスメートになにか言われた、とひまわりの先輩が以前言ってたんです。娘は小学校に上がって、上級生のお友達の教室に遊びに行って日本語教えたりしてるんですって! 娘が嬉しそうに教えてくれました。そういうのは私も嬉しい😃

亡くなったパパのおじいさんが以前に、日本軍が酷いことした記憶があるって言ってて、でも過去のことだから大丈夫って言ってくれたんでし。実際インドネシアに10年くらい住んでますが、反日とかあまり聞いたことありません。

それが、、、

少し前に某韓国のアイドルが慰安婦像の写真付きでアップしたSNSの投稿に、インドネシアのファンの子がコメントしてて、私たちインドネシアも日本に酷いことされました。sex slaveにされた女性もたくさんいました、みたいな内容で。。。まぁそれは事実でしょうし、間違ったこと言ってないですが、インドネシア人もそんなふうに思ってるんだなって、ズキっと来ましたね、正直。

インドネシアはオランダに300年くらい? 統治されていた歴史があります。でもその数百年よりも、日本の支配下だった2年がもっと酷かった、と聞きました。独立記念等MONASに行くと、日本軍がインドネシアじんに拷問? しているジオラマがあるんです。。。Romusha = 労務者という日本語知っているインドネシア人多いです。それが色々物語っているよね。。。

まぁ色々かきましたが、幸いインドネシアは新日だし、学校や幼稚園、ご近所、パパの田舎でもでもみんな日本人である私や子供たちを暖かく受け入れて仲良くしてくれて、感謝感謝です。

毎朝登校前に家の前で子供たち外に出て遊んでるんです。

青い方が娘、と2軒お隣の子。


イスラム服が息子、とお隣の子。


これからも、なに人、とか関係なくみんな仲良しだといいな。