ここ数週間、ずーっと会ってない人、連絡とっていなかった人たちから急に連絡がある、というのが続きました。

大人になってから友達になった、日本の友達から、そして韓国の友達からも。この韓国のお友達は、息子くんと、双子姉妹の3人を子育て中、息子くんが幼稚園(保育園?)に入って少しおちついみたいで、連絡くれました。

そしてもう1人、アメリカのカレッジ時代にアルバイトで日本語のtutorをしていたんだけど、その時に日本語クラスをとっていて私の生徒の1人だったアメリカ人のお友達からも連絡が 。彼は今日本に住んでいます。

なんで急に連絡くれたかと言うと、最近引越しをして、荷物整理していたら、これが出てきたんだって


ぼやけてるし、何? って感じですよね(笑)これ、当時日本のDragon Ashがだいすきだった彼に歌詞の英訳を頼まれて手書きで私が書いてあげたらしい。すっかりそんなこと忘れてたビックリマーク もう15年近く前の話です。

今はどうかわからないけど、学生ビザだから仕事はもちろんしちゃいけないんだけど、学校でのアルバイトはしてよかったんですね。時給は忘れちゃった。。。

私は中学の時に父を亡くして、お金もそんなにないけど、高校時代アルバイトして費用を貯めてあとは母と兄の1人に学費を手伝ってもらって留学していたんですね。なので生活費のたしにするのにバイトはしないと、だったわけです。はじめは日本語クラスのボランティアしていてその時の日系アメリカ人の先生が、クラスの後にtutorのバイトしないかって言ってくれて、カレッジ内のライブラリーでtutorしてました。

日本語クラスをとっていた友達(いろんなかおぞろえ、面白いので今度別でこのメンバーについて書きたい)がみんな私のtutor受けに来てくれて、みんなで宿題しながらおしゃべりしたり、ワイワイ毎日やってました。とってもいい思い出。

今度日本に帰ったら会おうねって行ったら、言われた(笑)