義妹の結婚式のための今回の帰省、当日はみんな朝4-5時から始動。順番にヘアメークや衣装に着替え。一つ前の記事に載せた炊き出しチームも当日も早朝薄暗いうちから始動です。

8:00過ぎかな、新郎が到着して、村長やイスラムのえらい人と先に色々儀式して、それから新婦が出てきます。出ていく前の新婦とフォト。左が新婦(akad = 婚姻の儀式の為の白い衣装)、真ん中はパパのいとこ(中学生)、右が私です。


婚姻の儀式(ちょっと顔が見えるけどー)



色々儀式をした後に、ご飯の時間。すごい行列で炊き出しチームフル稼働。作って補充の繰り返し。肝心の料理が写ってませんが、デザートの部分



そしてサウエルといって、お金をばらまく。日本のおひねりみたいな?!すごい人が群がるカナヘイびっくり




あとはひたすらステージの上でdangdutの歌手が歌って踊るところにみんな登って踊る踊る、踊り続ける。本当に何時間も踊る踊る音譜あせる音譜あせる

うちの娘も踊り続けてたあせるラブラブ

結婚式前日にセットで親戚の子達と。


男子チーム(うちの息子と義姉の子供たち)


自分の結婚式を思い出したけど、早朝から夜のまで人が途切れることなくくるし、すっごい疲れるんだよね。義妹も疲れて目が真っ赤になってました。

でもこうやって親族みんなが集まれるお祝いごとっていいですねカナヘイハート