私は日本史だと幕末が好きなので、大河ドラマの篤姫や新選組とか興味あるし好きです。あろ太平洋戦争あたりもすごく好きで、たくさん本読んだり映画見たりしました。

朝鮮半島だと、歴史じゃないけど北朝鮮関連が好きです。(怪しいものじゃないですよ(笑)かんこく映画のシュリ(古い?)、最近のドラマだとイジョンソクのdoctor strangerが北朝鮮の内容が含まれてて好きでした。太陽の後裔も、すこーしあったね。

で、ドラマでもsageuk (ヒストリカル)が好きでよく見るんですが、案外勉強になりますようね。goryo (高麗)のドラマが多いけど今見てるHwarangはsillla (新羅)で、結構興味深いです。その昔学校の授業で新羅、百済、高句麗、、、って習ったけど、名前しか覚えてない。




で、このドラマで一つ学んだことというと

私はドラマは全部英語字幕で見るんですが、bone rank systemが劇中一つのキーになってて、気になって調べたら、日本語ではこうです。



両親共にハイランクのbone rankじゃないと差別されてたらしい。そして首都への出入りも厳しく取り締まられていた。これドラマから教わったカナヘイきらきら

さて、、、またオマケ

今日はBTS(防弾少年団)のテヒョンことV。この人バラエティー見ても本当に面白いのやる気なしピスケ



去年のk-pop界を代表する曲、exoのmonsterのxiumin... この曲で彼輝いてたねカナヘイきらきら