初めてのリブログというのをしてみた。お友達がやってるブログなんだけど、彼女の書いていることがイスラムの教えにピタリとマッチしていて。理恵ちゃん、無理に結びつけてはないからね(笑)

イスラムでikhlasとは、見返りを求めず人に与えたり、何かをしてあげり、っていうこと。

犠牲祭の連休でチルボンに行った時パパの実家に寄って、その時お義姉さんに聞いた話。彼女はすごく経験なムスリマ。地域一番のお金持ち。ゼロからのスタートで事業をおこして大成功した人。

彼女はイスラムの教えにならって、人に与えることを惜しまない。普段からそう。この間の犠牲祭の時も。毎年すごい金額を貧しい人たちに寄付する。それで翌日に商売の売上はそれ以上にいつも返ってくるそう。神様はみている、知っている、って。私たち家族もお義姉さんにいつもすごくよくしてもらってる。他人にもそう。

利益目的でしてないことが、結局は自分に利益をもたらしてる。すごいね。