昨日は珍しく夕飯を外で食べました。いつも外食はランチが多いです。

Lekoといってpenyetやigaがメインのレストラン。








上からわたしが頼んだkakapのpenyet, みんなでシェアしたtoge ikan asin, パパのsop buntut. 子供たちはナシゴレン。

ここのレストランは注文しなくてもotak-otak がかってに出てきて、食べたらお金払います。魚のすり身がバナナの葉っぱの中に入ってます。お店の外で焼いてる。



これがすっごーく美味しい。いい香り。で6こ食べちゃいました。

昨日夜外食しましたが、最近私は夜ご飯沢山食べられなくなりました。正確には、食べられる(食欲ある)し、たくさん食べすぎちゃうんだけど、そうすると夜中にお腹が痛くなったり、次の日に胃の調子が悪い。なので最近は意識して気をつけるようにしてます。

前は夜中にたくさん食べても何でもなかったのに。しかも二十代前半まではそれでも太りませんでした。。。

今はアラサーと言われる歳になったけど、やっぱり体は変わるんですね。

妊娠出産を2回経験して、体の変化を味わいましたが、最近またこうして胃やお腹の変化を感じて、今後も年齢を重ねるにつれていろんな変化があるんだろうなって思います。

働いて、子育てして、健康な体って本当に大事だなって思います。胃の調子が悪くなったりするのも身体からのサインと思って、自分の健康を見直そうと思います。