日本を含む世界各地には、いわゆる臭い食べ物がありますよね。にほんにもくさやとか、人によっては納豆だって匂いを不快に思ったり? 東南アジアではドリアンも有名ですね。←私は大好きですが。

インドネシアにもいろんな臭い食べ物があります。中には私が知らない物もあると思います。

パパと結婚してから知ったjengkolもその一つ。。。パパの大好物です。

今朝パサール=市場で見ました。



こうしてみると栗みたい?! この状態でも匂いますが、皮を剥いたらもう最後(笑) 下茹でをしたら、、、不快感(笑)

近所でこれを料理している人がいたら、家の前を通ったらわかります。

これを食べた人の口はもちろん、その人がトイレに行くとトイレの中もその匂いになりますアセアセ

これが大好物なうちのパパです。
インドネシア人でも好き嫌いがあるようですね。そしてインドネシア全国にあるわけでもないみたい。

ちなみにこのjengkol、キロあたりの値段が50,000 - 70,000ルピアくらい。お肉並み?!です。

今日も市場ではテンペや野菜や卵、1週間分の食材を買いました。

果物も



みかんも約一キロ買ったのに、すぐに家族で食べちゃいました。

こんなおやつも



バナナのチップスとシンコン(キャッサバ)のお菓子。

先週の経験を生かして今週も土曜日にアイロンがけを終わらせちゃいましたチョキというのも、明日午前中にお友達親子と遊ぶ約束してたから。でも、うち子供たちが二人共風邪ひきまして、延期にしてもらいました。

今うちのRT (地区?) で子供たち風邪が流行っています。娘の幼稚園ではまだ聞かないけど。。

今日夕方アリサンがあったのでその時にみーんな子供たち風邪ひいてました^^;

風邪でも元気な子供たち。
この4人は早く集まった子たち。今日は二十人以上イブイブ参加したので、子供の数もすごかったです。



ママ達はワイワイおしゃべり、子供たちも楽しそうに遊んでました。