今日の夕飯後娘とレストランごっこ。

娘が絵本(メニュー)をもって注文をとりにくる。

何食べますか?

私うどんと冷たいお茶注文

すごーく待たされる。

やっと出てきた。

私『これなんですか、わたしがちゅうもんしたもの?』

娘『これは食べ物と飲み物です』

何度聞いてもうどんとお茶という返事は帰ってこない。記憶力を試そうと思ったんだけど。。

そして第2ラウンド

私ハンバーグ注文

すると娘『肉はありません。野菜とブドウだけ』

だそう。

なので野菜をちゅうもんすると、しばらくして

『ブーンブーン』

急に帰りました家に。レストランにお客さんを置いて。

すごーく気まぐれなレストラン。

料理を注文してから出てくるまで急に娘踊り出すことも。

自由です!!

なんか笑っちゃいました。
そして、この会話、全部日本語でしたんです。娘の日本語ずいぶん上達しました。でも外国人なまり?みたいなのがありますが。。

例えるならば…川崎麻世の奥さんのカイヤみたいな?!

で、こんなレストランごっこをしている時に息子は、マイペースに色々ひとりで遊んでます。それで急にレストランに来たりする。

今週も疲れたけど、子供たちは本当に癒しです。