子供たちの記録を最近きちんと残せてません。二歳になった少しあとに、息子はトイレトレーニング始めました。昼間はパンパース外してパンツに。

初めておしっこをしてしまってダラーっと漏れた時のびっくりした顔が可愛かった爆笑

今ではおしっこ教えるようになりました。たまーに失敗するけどね。寝るときはパンパースだけど、朝までおしっこしてないことも増えてきました。うんちも最近たまーに教えるけど、トイレに座ってするのを嫌がる。。道は長そうだな。

遅めだった言葉の成長、二歳を過ぎてから、というかここ最近すごい急成長音譜

さかな
ひこうき
くるま
そと
あめ
パン
かばん

はな
くち
あし
みみ
とって
あけて
やって
かわいい
こわい
あか
あお
おれんじ
きいろ
ほん
ぽっぽー(電車)
だめ
どう?
くつ
ばいばい
ガーゼ
あっち
ない
ある
おはよう
おやすみ
いたいのいたいのとんでいけー

あとなんだったかなー

Kaka
Yuk
jangan
Nenen
Bobo

インドネシア語でもう少しあったような、、でも思い出せないびっくり

乗り物とか虫とか、ザ男の子、なものが大好き。おねーちゃんとも仲良く、でも喧嘩もしながらたくましくなってます。

かわいくてしょうがないー。

先日お散歩した時の