1週間毎日午後から雨が降って、すごい雷のスコールもあって、乾期がない年みたい異常気象だ。そして午後からの雨のせいで毎晩寒いくらいの気温で鼻風邪ひきました。

もう1週間たってしまいましたが、招待されていた近所の男の子の割礼のお祝いに行ってきました。

主役



インドネシアのお祝いごとといえば振る舞われるご飯ですね。

私のお皿



美味しかったー。バッソやアイスも出てた。





今回割礼したのは二人兄弟のお兄ちゃんの方で、下の弟がうちの息子と同じ年同じ月生まれで、下は合同でやろっか、って冗談で言われました照れ

うちはまだ何歳でやるか決めてないけど、とりあえず甥っ子2人(旦那のお姉さんの子達)が先ですね。

インドネシアのムスリムにとって割礼はおめでたいことです。クリスチャンや中華系のインドネシア人たちには一般的ではないようで、、? 私も詳しくありませんが、以前に日イ夫婦のママ友(クリスチャン)から聞きました。

さー明日から娘は幼稚園スタート。一ヶ月以上の長いお休みでした。朝出かけるまでの支度とか、スナックの準備とか、リズムを取り戻すまでちょっと大変そうだな、私がびっくり