ムスリムのインドネシア人にとって大切な大切なハリラヤのレバラン、今年はパパの田舎に帰省しませんでした。近場で観光地になっているようなスポットに遊びにいって、ゆっくりしようなんて考えてました。そんなインドネシア嫁としてはよろしくないことを考えていたからか?!39度超えの熱を出して寝込み、結局プチ旅行はできずじまいに終わりました。。。

旦那が今年は珍しく規制しなくても、、っていったんだけどなぁ。。

結局レバランの挨拶は義両親や義姉義妹、叔母さんに電話でしました。

特に歳が近い義姉とは30分の長電話。義妹も私たちが帰らなかったことを残念に思ってくれて、帰ればよかったかな、、なんて思いました。帰ったら大変なこともあるけど、やっぱり家族だもんね。

レバランのクッキーは詰め合わせ買っちゃいました。




全部自分で作りたいなー。子供たちがもう少し大きくなったら、かな。

それぞれ田舎に帰省していて静かだった住宅地内にも近所の人たちも戻ってきました。毎朝毎夕子供たちが遊ぶ賑やかな声も戻りました。娘も近所の友達がたくさん戻ってきたのが嬉しかったみたいで、今朝は起きてすぐに遊びに外へ出たほど^^;

私の体調もよくなってきたのでまたブログちょこちょこかきたいと思います。