インドネシアはが新学年が7月から始まります。なので6月は卒業シーズン。といっても日本の3月のあの春の卒園式ムードとは程遠く、賑やかにアチャラして終わり、という感じですが。

ちょうどラマダンに入る直前の週末、娘の幼稚園の卒園式、兼全学年の発表会があり行ってきました。娘の幼稚園は四年制で、PG A, PG B, TK A, TK B とあります。ご近所さんやお友達の話を聞くと、3年制のところも多いですね。

8時開始予定でしたが、まぁ予定通りに始まらないのは普通ですよね、インドネシア。しかも会場駐車場がいっぱいで、なかなか車がとめられず、時間かかりました。

受付したらまずはおやつが配られます。これもインドネシアの行事では必ずですね。卒園式中におやつ食べながら、となります。




卒園児入場、先生のお話のあとは卒園児たちがアンクルン演奏。それからコーラン詠み。もうね、コーラン詠みもすごく上手でわたしなんか完敗です。で、卒園児の将来の夢とか、スライド映像付きで進んでいく。。

そして、PG BからTK Aへの進級の儀式。今年はちょうどうちの娘がこれです。はやいなぁーもうTK。ひとりひとり名前を呼ばれ、写真は娘がバッチつけてもらっているところ。



ここから各学年のステージ。

もうね、今年はすごく娘の成長が感じられました。去年はちょろちょろしちゃうし、ステージに立つのが精一杯って感じでしたが、今年はすごーく上手に全身をつかって歌って踊って。感動した。可愛かった。



合間に各学年の代表のMCがあって、娘が選ばれましたー、ピンクのがそうです。



そして全学年で合唱。3曲くらい歌いました。みんな上手でかわいかった。

すごいのは、その子供たちをスマホでとる親です。わたしもそうでしたが、、ステージ前まで出てきて撮影したしちゃいます。



この写真の前にもいっぱい人がいて、私もその1人でした。自分の子供はやっぱりかわいいですからねっ!

このあとはラマダンはじめのお休みでした。今週月曜からまた幼稚園で、来月のレバラン明けまでお休みになります。