プアサ6日目となりました。毎日バタバタしているのでラマダンもあっという間に1週間過ぎてしまいます。

もう二週間前くらいですが、息子が二歳になりました。あっという間の2年でした!

お誕生日は平日だったけど、前日から仕込んでおいてティラミスをつくった。
パパの早めに帰宅し家族でハッピーバースデーうたってお祝いできました。




海苔巻き三種類、納豆巻き、カリフォルニアロール風、キンパプです。




背も伸びてドアを自分で開けられるように




トイレトレーニングも始めました。娘のお下がりのトレーニングパンツで男の子だけどうさちゃん、ピンク。




いろんなものに興味があって、お姉ちゃんの服を着せろと騒いだり。でお姉ちゃんの幼稚園の制服のベストと、パジャマのズボンきてます




相変わらず、なにかに集中すると自分の世界に。。娘の小さい時とは全然違うからおもしろい。




多分平均よりゆっくりめな言葉も、にさいを境に急成長している感じがします。あと、言葉として発さなくても、だいぶこちらの言う事がわかっています。頭、おでこ、め、鼻、くち、ほっぺなどは言うとちゃんとそこを指さす。色も赤青白なんかはわかってます。乗り物の名前も。なので頭の中の語彙はたぶんすごくたくさん。

お姉ちゃんとの喧嘩もやられてばかりじゃなくなって、けっこう対等に戦って?ます。まだまだ泣き虫だけどね。

これからも健やかにのびのびと育ってね。